パワー全開。 | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

今日は、久しぶりに、全開で仕事をした様な気がした一日でした。


理由は、アルバイトが3人も休んだ為。それも、今はやりの新型インフルエンザでは無く、一人はのどの痛みが有ると言う事で、様子見で休み。1人は腰痛(?!)。もう一人は、結局早出して早上がりをして貰いましたが、学校の課題が終わらない、と言う事でした。


まあ、理由はどうであれ、居ないのは確かなので、今日は、いつもとスタイルと言うか、作業へのアプローチの仕方を変えて、この難局を乗り切る事としました。ちなみに、チーフはお休みです。


いつもはやらない、入荷した荷物の仕分けを、売り場へすぐ出せて、数量が多い物をまとめて置く事をし、それが出来たら、順次売場へ出して行くと事しました。


そうすると、チーフパートさんが、それを狙って、どんどん売場へと陳列をし始めたので、これ幸いと、日曜の日替わりセール品を中心に、どんどんまとめては渡し、まとめては渡しと、気が付けば、入荷したカートラックやカゴ車(荷物の運んで来る物です。)はあらかた片付き、定時で上がっても、残りの出勤してくるアルバイトだけで処理出来る量となったので、自分は、定時に上がりました。


一応、チーフパートさん含め、少しづつ残業して頂きましたが、一昨日の早上がりの分を相殺した形となり、週での稼働時間管理には、問題無いレベルとなりました。まあ、自分は定員に数えられていないので、関係無いと言えば、関係無いのですが、この感覚を思い出しておかないと、後々困るのは自分なので、今は、出来るだけ、自分が手を出す事まで無くても、考える習慣だけは、再び体に覚えさせておこうと思っている、今日この頃です。


もう、産業医との面接から2週間経ちましたが、特に、自分に関しての動きは無い様で、暫くは、この様な形で、自分の鍛錬をしておこうと思っています。


但し、自分の判断に基づいて、売り場やパートさんへの指示は、チーフの権限を超えない、もしくは緊急性を伴った場合以外は、基本はしないでおこうと考えています。チーフは二人要りませんから。命令指揮系統は一つにしておかないと、パートさんやアルバイトさんが、どちらの言う事をやれば良いのか、判らなくて困るのは、部門運営にとしては、良くない事と考えているからです。


これは、前の店で、「チーフでも無いのに」「研修なのに、何で指示されなければいけないの?」と、陰口や店長への苦情となって現れ、結果的に、自分を異動させる事となった原因の一つだと言う事です。過去の口の利き方にも問題が有ったので、止む負えないと判断した反省を活かしているつもりです。


今は、これでも頼りにして頂けるだけの仕事が出来る体とこころに戻って来たので、パートさんからの「まだ居てね」と言う言葉には、正直うれしいのですが、そろそろ自分の思いと、実際している仕事のフィールドとが、噛み合わなくなって来た様な気がしています。これも、良い意味でのストレスとはなっていますので、これを楽しんでいても良いのですが、一昨日の様に、自分がいても意味無いな、という状況も生まれつつ有ります。


誤解を恐れず書きますが、そろそろ上を目指した仕事へと取り組めれば良いなと、虫の良い考えが、頭を持ち上げて来ています。だからと言って、調子に乗って考えで、全くまだ辿り着いていない事となれば、後々困るのは自分ですので、今有る時間で、この辺りを見極めるのが、今頂いている時間だと思い、取り組んで行きたいと思います。


それが今の、一歩一歩確実に歩む事だと思います。