早引きしました。 | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

今日は、暇な一日、と思って、お昼過ぎで家へと帰ってまいりました。


しかし、家に帰って来ると、あまり間をおかず、昨日、小学校の友達の家に泊まりに行った娘が帰って来て、その後続いて、生協の個人宅配が届き、その間に娘はお風呂へ行っており、気が付けば、娘と一緒にビデオを見ていました。


帰って来た当初は、「今日は、店の仕事が暇で帰って来たけど、夕飯の支度はしないよ」と、娘には言ったものの、気が付けば、色々かき集めて、家内も一緒に夕飯を食べていました。


結局、昼寝も出来ないし、早く帰って来た意味は?と言う状態では有りましたが、仕事も無く、ただ無駄に時間を過ごす事が苦になって来ている自分には、偶然とは言え、家族で団欒する時間を取れた事は、かえって良かったと思います。


半日有休制度が有る企業で良かったです。


今迄は、この制度を利用する時は、決まって体調の悪い時で有り、元気一杯で使ったのは、今回初めてです。ちなみにですが、この制度は、自分が”原因不明な頭痛”になった以降に出来た制度なので、元気一杯だった頃には、無かった制度です。


ある漫画に書いて有った事なのですが、「会社を有休で休む時は、元気一杯の時に休まないともったいない。調子が悪い時は、出社して同情して貰えれば、仕事が出来なくても大丈夫」と言った事が有りました。


後半の所は、笑いを取る所なので、そこは気にしませんが、休みは、元気一杯の時に取る事には、大賛成だと思っています。すなわち、キチンと生活にオン・オフが出来ると言う事だと思います。


今日は、その境目は難しい所では有りますが、何となくオン・オフが出来た様な、半日有休となりました。