今日は国家試験! | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

今日は、仕事上必要となって来ると思われる(出世しない・必要とするポストに付かない可能性も有りますが)第2種安全衛生管理者免許試験を受けに行ってきました。

試験が13:30~だったのですが、試験会場が遠い為、家の最寄り駅を8:45の電車に乗り、途中座れた所から朝漬けの勉強開始。試験会場へ行くバスが出る駅に、11:00ちょっと前に到着。ここで昨日調べておいたファミレスへ行き、お昼ご飯とし、バスの発車時間(臨時バスで、試験に合わせて会場まで行くので、自分の好きな時間では行けないのです)に間に合う時間まで、昨日のお約束通り、一夜漬けならぬ朝漬けを、電車の中で出来ていない所をし、時間が来たので、バス乗り場へと向かいました。


すると、すでに長蛇の列が、、、。その上、案内には無かった11:50発のバスが有った模様。しかし、もう出発後で、予定通りの12:00発に乗りましたが、座る事は叶わず、ただじっとバスの揺れに耐えていました。それでも、試験開始1時間前には、受験する部屋の机には到着できたので、後はひたする試験開始まで、参考書を読みあさりました。


さて、結果ですが、これは1週間後の10時~試験会場の案内板への掲示と、HPへの掲載。そして、受験者全員に、合否の通知が送付されるとの事。HPで見るのは良いのですが、封書(はがき?)で見た方が、実感が湧きそうなので、実際の合否は来週以降に判明する予定です。

個人的には、60%出来ていれば合格との事なので、何とかなりそうかな?との感じですが、過去問と違う個所が多数あり、難儀したので、落ちていても不思議では無い感じです。


しかし、ついこの間まで、色々と勉強をしないといけない事は有ったのですが、極力避けれる物は避ける様にしていましたが、それでも、昇格要件の物は、通信教育でもしないといけないのでやって来ましたが、今日は、今までと違って、かなり集中力が上がった気がしました。何よりも、すぐに”もう止めたい”と言う気持ちが湧いて来ないのです。今までだったら、頭痛がしていて、注意力散漫・頭がボーとする、そもそもやる気が起きない等で、挫折気味でしたが、今回は、まるで学生時代の様な集中力が有ったように思えました。ただ、残念ながら、集中力と記憶力は比例していない様で、記憶力だけは、年相応(?!)に落ちていて、ちょっと朝漬けは無謀だったかも知れません。


今回の結果は置いておくにしても、この”集中力”を持続できるだけの心身の復活に、うれしく思う一日になったのは言うまでも有りません。これで落ちていたら、計画的に勉強スケジュールを立て、次回へと繋げたいと思います。逆に合格していたら、もう一つ取っておかないといけない資格が有るので、そちらへのチャレンジへと行きたいと思います。


ここで、まとめてやらないのは、一気に出来ないスケジュールでは無いのですが、まだうつ病が”完治”していない事を、自分へ言い聞かせる意味合いも有ります。このまま調子に乗って、どんどんチャレンジすると、病に対しては、良い結果をもたらさないとも限らないので、ここは自重したいと言うか、真摯に物事を進めて行く事が重要だと思っているからです。


まだ、全部がトンネルから出ているとは思っていません。今は100%まで力が出せる様になって来ているかも知れません。しかし、120%の力になれば、一気に燃費が悪くなるのは明らかです。今は、この120%出しても、大丈夫な領域まで持って行く事で、初めて完治したと考えています。簡単に言えば、余力を残せる体にしたいのです。


その為にも、チャレンジ精神でモチベーションを維持しながらも、石橋を叩いて渡る気持ちも忘れずに、まだまだ今の病の”うつ病”とは、向き合って行き、一歩一歩歩んで行く覚悟です。