災い転じて福となる?! | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

今朝も、気持ちが乗らないまま、出勤となってしまいました。何となく嫌な予感がしたもので。

こう言う感って、当たっちゃうですよね、結構。


まず、休みにも関らず、私服のまま、グロッサリーチーフが、値段や前日実績・イントラ情報をみるPCを1台占拠し、他部門が必要な仕事が出来ない=自分のやりたい仕事が出来ない=必須な仕事が出来ない。

何考えてだ、この野郎。他部門の朝の忙しい時に邪魔だ。「使って良いですよ」と、言って来た時には、PCはフリーズ状態。自分がフリーズしたい気分。


その後、やっとの思いで、必要な前日実績出力や天気情報の出力が出来、開店前の品出し作業へと入りました。

しかし、今日は入荷が多い事。木曜とは思えない入荷量。

後で今日の入荷金額を見て、ちょっと愕然。多すぎる、、、。帰る時までに、品出しし切れない在庫多し。


そして、追い打ちを掛ける様に、今日は職員・パート会開催日。普段の木曜なら問題無いのに、今日は入荷量が多い為、かなりタイトな仕事量となりました。


そして、昨日自分は休みでしたので、良く判らない事が有ったり、引き継ぎして欲しい情報が無かったり、新商品の陳列管理期限を見事に見落として居たりと、へこたれそうでした。


こう言う日に限って、本部の売り場を管理する部署の人間が来店し、出来ていない点の指摘を、何故か自分が言われて、改善しろ!!と言われる始末、、、。


今日は、運が良くなかったのですかね。


でも、そうは言いながら、明日に向かっての、楽しい”いじめ”を思いついてしまったので、実践しちゃいたいと思います。


上に書いた通り、陳列管理期限を見落としたのは、チーフだけでなく、こんどチーフパートになる人が、発注・売り場管理しているので、”どうなっているの?”と、反省して頂くのと、こういう機会は、そうそう無い事なので、こう言う時に陳列管理期限限界を切れた商品をどうするか、考えさせてみたいと、ちょっと悪魔な心が芽生えて来てしまいました。陳列管理期限が過ぎているだけで、消費期限は過ぎていないので、使い道は有る筈です。

ちなみにですが、今日は、職員・パート会開催日だったので、店長に頼み込んで、むりやり試食と商品説明をする時間を頂き、有効活用させて頂きました。まずは、内部の人に知って貰う事は大事な事ですから、ピンチをチャンスにうまく切り替えられました。

これが、出来るかどうか、思いつくか否か試したいと思っているのです。これこそ、真のO・J・T!!


本当は、いじめる気は無いですが、最近気が緩んでいるのか、チーフパートになる事へのプレッシャーからか、凡ミスを重ねて来ているので、実はちょっと心配なのです。何分、自分が口説いて、なって貰うのですから。

ただ、自分はいつまでも、今の店には居られないのは事実ですので、これを乗り切る力を付けさせておきたいのが、本心です。


と、いつの間にかに、朝の憂鬱な気持ちから、やる気の有る心へと、気分が変わって行って一日でした。

自分自身、この心変わりに、ちょと楽しんでいる所が有ったりしています。正確には、今日、それに気付きました。

きっと、モチベーションを、どう自分に与えられるかが、今のリハビリの最重要課題では無いかと思えて来たのです。これが出来れば、ここ何日かの、理由の無い不機嫌な気持ちになったりしないのではないかと思います。


ちょっと、チャレンジして行きたいと思います。