やっちゃた、、、。 | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

久しぶりにやっちゃいました。寝坊、、、。

昨日のBlogの通り、睡眠薬が減薬になって、少し”気”が緩んだのか、はたまた単なる良く有る人生の一コマなのかは判りませんが、何も減薬した初日の朝に寝坊しなくても、、、。


とりあえず、薬を飲むためには、朝ごはんを食べなくてはいけないので、すでに習慣化されている、食パン(6枚切)1枚、スライスハム1枚(のせて挟む)、野菜ジュース1杯、バナナを、きちんとパンはトーストして食べました。もちろんトースト中も支度中。お弁当と箸箱をお弁当袋にセットや、取りあえず顔を洗うとかをし、トイレもチャチャと済ませ、着替えも素早く身支度し、多分、10分位で家は出れたと思います。


家を出た時間は、いつも家を出る時間より約45分遅れ。普通で有れば、寝坊プラス遅刻と言う所ですが、いつも早めの出勤を心掛けていると言えば聞こえは良いですが、元々休職前から、職場への復帰を、出勤する時間を8時~とし、大体1時間ちょっとの通勤時間を想定したリハビリとシュミレーションをしていたので、実際配属された店舗の出勤時間が8:30~だったので、今後の正式配置されれば、大体の店舗が8時出勤が多いので、あまりその時に、生活リズムが崩れない様に、起床時間も10分程度しか遅らせていないのと、家を出る時間も、通勤ラッシュを楽に過ごせる様に、座れる電車や比較的すいている車両に乗っても大丈夫な様にと、色々と安全マージンを持っていました。


後は、運が良かったせいか、いつもは2回乗り換えをしないといけないのですが、最初に乗った電車が、2回目に乗り換える駅までの直通の電車だったため、これでちょっと時間が短縮。その上ラッキーな事に座れてしましました。そして、乗り換え駅では、一つ目の電車の中で、携帯で調べた電車より一本前の電車に乗る事が出来、ここで6分も改善!!(大体乗り換え時間に余裕が取られているので、実際の乗り換え時間は、ちょっと早足で歩いた事も有り、この結果になりました。)


そして、店舗の最寄り駅に着いた時には、普通に歩いたのではちょっと危ない時間しか残っていない為、早足を出来るだけし、タイムカードのスキャンは、ぎりぎりセーフの出勤時間とジャストタイムとなりました。


本当は、走ればもっと早く着けれますが、出勤で体力消耗して、仕事が出来なくなっては本末転倒になるので、そこは自重して乗り越える事が出来ました。


しかし、開店作業と品出しが終わって、必要なPOP等を付け終わったら、何となく手持無沙汰な感じになり、今日に限って、水曜にはいつもはいない人が2名出勤していたりと、段々自分が手を出せる仕事が無くなって来ました。(やっちゃうと、出勤したパートさんの仕事が無くなってしまうので)

そこで、自分の居る組織は、半日有休制度が有るので、これを行使し、13:00上がりで、お弁当を食べて帰って来ました。


今日が、月間と週間の切り替えでなければ、休んでしまっても良かった状態でしたが、出勤しなかったら、多分、朝の作業は間に合わなかったと思います。これは、チーフも同意見でした。

そこで、次週は病院に行かなくて良い週なので、火曜の休みを水曜にし、変わりに、実は全くチーフとは一緒にやった事のない火曜を出勤にしました。


これで、実際どうかを見て、病院が無い週と有る週や、水曜の方が必要と思われる時等で、火曜と水曜の休みの入れ替えをしてみたいと思います。

これはこれで、こういう対応を自分自身出来る様になって来ているかどうか、試すには良いチャンスだと思っています。


まずはその前に、明日キチンといつもの時間に起きて、出勤出来るかどうかが、一番大事なのですが、、、。

あまり深く考えても、意味が無いので、今迄通りのリズムで、睡眠薬を減薬した状態を、今夜も続行したいと思います。