冷や汗と訂正と出会い | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

今日は冷や汗だらけでした。


まずは、今朝目覚まし時計を見て、”あ、もう7時だ!寝坊だ!”と冷や汗。しかし、今日は休み。その上、今日は、家を建築した業者の2年目点検の日。それを確認して、眠りに付いたのに、この有様。


そして、2月21日に書いたBlogをたまたま読み返してみたら、何と誤字の多い事か。冷や汗もので、修正をしました。


結構長文書いて、添削している積りでも、かなり動揺していたのでしょうか?あれでは、うつになったのが、去年の夏になってしまいます。(自分への突っ込みです。)

”うつ病”になったと思われるのは、2004年3月であるのは間違ないと思っています。具体的に原因不明な頭痛が始まった日が判っていますので、これは間違ないでしょう。メンタルヘルスクリニックの主治医も、そう断言されているので、念のため追記させて頂きました。


2月21日に書いたのは、去年の夏に、”うつ状態”になった原因が、異動先の店舗のせいでは無く、摂食障害と思わる”食べた物を吐く”と言うのが理由では?と、言う事です。この吐く行為と言うのが、そうとう”心のエネルギー”を消耗しやすく、かつ、麻薬の様に、吐いた後のスッキリ感・爽快感を感じる事から、これを繰り返し、その為”うつ状態”になった、と言う事です。そして、その”吐く”という行為と異動のタイミングが、丁度重なったため、”吐く”という行為は、自分の体が自己制御していると、勘違いしていた事により、異動先の店舗へ行った事が、”うつ状態”に陥った原因だと考えたのです。


さて、この時に書いた”摂食障害”の件ですが、自分で調べた限りでは、多分間違いなく、これに陥っていたと思われます。上記の通り、行った行為そのものが、”摂食障害”で起こす行動そのものだからです。

そして、もともと”うつ病”に知らずに罹患していたのですが、症状が原因不明な頭痛”しか”出ていなかった為、本当の原因に辿り着けずにいた所に、この”摂食障害”が重なってくれた事により、”原因不明な頭痛”が”うつ病”で有る事が、判明したんだと思います。


しかし、こう書いていると不思議ですね。自分の事なのに、もう過去の出来事のせいも有るのでしょうが、他人事の様に感じられます。それは、今は薬を服用していながらも、取りあえずは普通でいられるし、4年も付き合った頭痛ともオサラバ出来たからだと思います。


さて、時々使う言葉の”運命”ですが、これを使うキカッケとなった映画×TVの「赤い糸」も、もう最終回となります。そこで、あっくんの言った「出会った事に意味が有る」との言葉。この病気になった事にも意味が有るのでしょうか?今は、正しい答えとなって出て来ないでしょうが、たぶん、それは間違いなく”意味が有る”と思っています。

闘病記で書いて来た通り、この病になっていなければ、健康な体のままでいられたら、きっと経験出来なかった仕事のスキルを身に付けると言う事。そして、色々の店舗へと行く事となった事で、どれだけ多くの人と巡り合い、面識を持つ事で、どれだけ仕事でも健康面でも、助け貰った事。これは、間違いなく”意味が有る”事でしょう。


自分が病気になった事が”運命”で、病気に”出会った事に意味が有る”のだとしたら、それは、決してこの病気になった事は、”不幸”な事で無く、”幸せ”なのかも知れません。

もちろん、どれだけ険しく激しく辛い道のりだったか、思い返すのも辛いですが、それを乗り越えて来た自分に、今は、”誇り”を持っています。


昨日も書いた人事課長との件にしても、自分の考えはぶれる事は無いと思っています。例え、それが自分が望まない道だったとしても、今日のBlogを書いている瞬間に覚悟を決める事が出来た様な気がします。

それは、自分が歩む道で有り、一歩一歩きちんと歩いて行けばいいのだと。


これで、明日は、すっきりした”こころ”で、人事課長”と、相対して来たいと思います。