もう少しの辛抱? | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

まずは簡単に最新情報を。


やっと1/21に新任のチーフが来る事が決まりました。

ただ、詳細な話しが聞けていないので、果たして自分自身だけを考えれば良いリハビリ研修に戻れるのか、そうでないかは???ですが、とにかく、チーフ代行で有り続けなくて良さそうです。

ちょっと頭痛と言う”心のエネルギー”のエンプティーサインが出たり出なかったりと、決して良い状態で無いだけに、少しは心が落ち着く材料になったかな?と、思っています。


しかし、精神的余裕の有る時間が、大幅に無くなっている気がします。

なんか、いつも何かにせかされている様で。

休みの日の時間が、とっても短く感じます。そして、やりたい事が病院やら産業医の面接やらカウンセラーの面談やらで、休みも休みになっていない様な、、、。


新任のチーフが来たら、連休を取ろうと、ひそかに思案しています。多分まだ外泊許可が出ないので、ただ家に居るか、一日位は家族と出かけるかで終わってしまうか、未だに消化出来ていない年末年始のビデオの消化で終わりそうですが、今は、そのビデオの消化ですら出来ないという状況下では、それでもうれしい連休としたいです。


実際に新任のチーフが来てみないと判りませんが、いい加減”自分の事”を考えないと、自滅しそうなので、連休の強硬取得をしたいと思います。まあ、お正月の三が日の内、一日でも出勤jしたら、一か月以内(だったかな?)別の日で4連休を取得する事が就業規則上決まっているので、本当は堂々と休めるのですが、昨年は休みを取得したので関係無かったのですが、それをまともに守った事は、多分記憶の限り無いので、取得出来れば、自分の中では初めての経験だったりするのです。


まずは、今罹患している”うつ病”を根本から治し、再発させないのが最大の目標なので、もう緊急避難的な役割は、もう止めたいです。

しかし、周囲の人にも産業医・カウンセラー・所謂保健室担当の人の指摘通り、根がまじめらしいので(本人はただやる事が当たり前としか考えていないのですが)、良くない状態を見てしまうと、そのまま放置できないタイプな人間なのは、自分自身良く判っているので、今後の人生を生きる上でも、”区切り”と”割りきり”が必要であり、それを事項出来るかできないかが、今自分に課せられた課題だと思い、仕事と向き合いたいと思います。

と、Blogに書けば自分自身やるであろうと、暗示を掛けて見ました。


やっぱり、こうやってBlogに書く事によって、自分自身に明確な目標やなすべき事を把握させると、それをやろうとする努力をしている自分に気付けているので、今回も書いて見ました。

意外と、簡単の方へと考えが流れやすいと自分自身把握しているので、Blogに出逢えた事(書く機会を得た事)は、こんなに素晴らしい事だったとは?と、今はしみじみ思います。


これが”運命”なのか”偶然”なのか”必然”なのかは判りません。ただ、「うつ病」になった事で得た事の質や量・人との出会いは、健康な体で有ったならば、決して経験出来なかったり出会わなかった事柄ばかりだと思っています。

いつかのBlogに書いた通り”運命を信じる?”は、”信じる”であると思います。