人気出版社の社長と語った『共感の時代のプロフィール』の作り方 | 刊行書籍100%増刷、すべて1万部突破のClover出版会長&『9つの質問』コンサルタント 小川泰史

刊行書籍100%増刷、すべて1万部突破のClover出版会長&『9つの質問』コンサルタント 小川泰史

Clover出版、会長、また合同会社The Agent代表の小川泰史の公式アカウント。出版事業とプロデュース、販促プロデュースのエキスパート。また、問題解決のプロ、本田技研工業、公認書籍『9つの質問』コンサルタントとして多岐に渡る事業を行っております。

こんにちは。
株式会社MTSプロデューサー小川泰史です。

最近、出版の仕事が多くなっています。
主に著者の方の販促のお手伝いが多いですね。

ところで、先日、KADOKAWAとの業務提携の際に
著者のプロフィールについて話題になりました。

また、ある人気出版社の社長と飲みながら
共感の時代のプロフィールづくりの話に
なりましたので一部、シェアさせて頂きますね。


出版業界のプロフィールの書き方は
多くの業種にも適用できるのです。

では、プロフィールを重要視するのか?

それは時代が
「共感の時代に変わってきている」からです。

プロフィールから読み取れる人生のストーリーや
その人の考え方が伝われば、お客様の心を捉えます。

サービス内容が仮に同じだった場合でも
共感した人に、お金を払い「たくなる」ものです。

友人のクリス岡崎さんがよく言うことですが
今は、この「たくなる」力が今は大切なんですよね。

さあ、それではポイントについてお話ししますね。


<実績とエピソードを書く>

つい、自己紹介とプロフィールを混同してしまいますが

プロフィールは「自己紹介」ではありません。
求められているのは「実績とエピソード」です。

「あなたはそのサービスを語る実績があるのですか」
「そのサービスは、顧客の何を解決してくれるのですか」
「そこにどんなストーリーがあるのですか」

これらを300文字で簡潔にまとめることができますか?
試してみると良いと思います。

300文字でまとめてもしっかり伝わるような
プロフィールでなければなりません。

長文で詳細に伝えて、やっと伝わるものでは
何かの要素がまだ足りないということです。

これが、対面などで人に会った時に生きてきます。
300文字のプロフィールであれば
15~30秒で伝えることができるからです。

それができたら、あなたに興味をもって
頂ける確率はグッとあがりますよね。

これは、仕事に関わらず
せっかくの出会いを有効にするためにも
誰にでも大切だと思っています。

サラリーマンの方もやってみてくださいね。

繰り返しになりますが

「あなたはそのサービスを語る実績があるのですか」
「そのサービスは、顧客の何を解決してくれるのですか」
「そこにどんなストーリーがあるのですか」


これらを簡潔になるべく客観的に伝えましょう。


私が考えるポイントは『理屈』と『感情』です。
『ニーズ』と『ウオンツ』に訴えるということです。

「実績」という理屈に訴える部分と、
「エピソード」という感性に訴える部分と
両方を意識して書きましょう。

このサービスが私には『必要』だ
このサービスを申込み『たくなる』
買ってあげ『たくなる』

そんなキモチになれそうか、客観的にみてみて下さい。


<特異で得意なことを書く>

このフレーズは私も他の方のを引用していますが
「特異で得意」いいフレーズですよね。

実績とエピソードが書けたら
「なぜそれを実現できたのか」についても書きましょう。

実績があるということは
それを可能にした「強み」があるはずです。

その「強み」を解説し
コンテンツとして提供するのが書籍だといえます。

その強みですが、ほとんどの方が
調査が不足していて、同じような強みをもった人が
沢山いる場合があります。

ですから、自分の強みに関して
インターネットなどで、調べて同じような人がどれくらい
いるか?などを調査したほうがいいですね。


特異で得意な強みを書きましょう。


<背景・ストーリーを伝えよう>

最近の顧客は「何が解決されるか、得れるか」

だけでなく

「そのサービスにまつわるエピソードにお金を払っている」
のです。

つまり、共感がそこにありますか?
ということになります。

あなたが提供しようとしているコンテンツには
どんなストーリーがありますか?

背景・ストーリーもプロフィールに落とし込みましょう。
それはあなたの過去に眠っていることが多いです。

それがお客様の共感を呼びます。

これだけの事が書ければ
かなり有効なプロフィールになったのではないでしょうか?

自分という人間を「コンテンツ」と捉えて
冷静に主観的にならずに表現してみるということが
大切な時代を迎えています。


プロフィールは重要です。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。

株式会社MTS小川泰史


<お知らせ>
-------------------------------------------------------
出版コンサルティング1周年 特別価格:先着2名
http://pub.mtsbook.com/collabo/

人気!『月825円』で実現する自己投資。残り88名
『Brilliant 3Step Programダウンロード版』
http://jump.cx/zST8J


あなたを爆発的に広めるアクセスUPサービス(今月残り3枠)
http://consaru.s3.amazonaws.com/twitterkoukoku.pdf

声優であり人気占い師の富士川碧砂『運を操る魔法』
3週間売り切れでしたが、やっと入荷しました!
http://jump.cx/fujikawa