神様の粋な計らいを手に入れる方法 | 刊行書籍100%増刷、すべて1万部突破のClover出版会長&『9つの質問』コンサルタント 小川泰史

刊行書籍100%増刷、すべて1万部突破のClover出版会長&『9つの質問』コンサルタント 小川泰史

Clover出版、会長、また合同会社The Agent代表の小川泰史の公式アカウント。出版事業とプロデュース、販促プロデュースのエキスパート。また、問題解決のプロ、本田技研工業、公認書籍『9つの質問』コンサルタントとして多岐に渡る事業を行っております。

株式会社MTSコンサルタント小川泰史です。

さて、タイトルの
『神様の粋な計らいを手に入れる方法』

このメールを読み進めるうちに
理解して頂けると思います。

ぜひ、最後まで読んで下さいね。


今日は“失敗の価値”についてお話しします。

私は「後悔」をした事が無いのです。
と、言えばそれは嘘になりますね^^:

もちろん、後悔をした事はあります。
でもそれは、人生を左右しない選択の場合です。

例えば、今日連絡しておこうかな、と思いながら、
つい怠惰で連絡をしなかったら翌日、「連絡が遅い!」と怒られた。

このひと言を伝えるべきか、どうか
と思っていたら、伝えるチャンスを失った。

逆に会社の女の子にセクハラギリギリのトークをして
若干冷たい視線を感じて言わなければよかった・・・

その様な後悔なら、いくらでもありますし
ビジネスにおいても、それが理由で小さな失敗をした事なんて
数えればキリがないくらい、いくらでもあります。


でも、人生においての重大な決断においては
絶対に!と言っていいほど後悔はしたことがないのです。

もちろん、全てが上手くいったワケではありません。

でも、結果が悪かったとしても
何故か、後悔しないのです。

私はいつしか、こう思うようになりました。

人間ってきっとチャレンジして
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
“失敗”した事には後悔しない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

のだな、と。

その瞬間は“失敗”と位置づけて捉えている事象も
少し長い目でみると“成功”と言える結果にしか繋がっていないからです。


私は諸事情があって一流大学に行けませんでした。

一流大学に行けなかったから、二流の大学に進み
キャリアが足りなかったため、一流の企業に見向きもされませんでした。

そして、就職もできる事が何もないから
未経験のセールスマンという職業を選び
今度は、入社3年でクビになります(笑)

さて、ここまでは一見“失敗”なワケです。

でも、そこをクビになったおかげで転職し
またセールスを経験しますが、水が合うとは、まさにこの事

2社目の会社でTOPセールスになり
全国のプレゼン大会で1位になり

そして、運命の出会いからヘッドハンティングで
現在の株式会社MTSに入社し8か月で取締役に就任しました。

もしあの時、一流大学に行って、一流企業に入社していたら
きっと、今は上手くいっても課長クラスです。

上司にペコペコしながら
毎日、ストレスの日々を送っていたのではないでしょうか?

それが今は、経営陣であり自由な選択があり
年収も大企業の課長クラスよりはるかに多く頂いているのです。


あの時、“失敗”だと感じて落ち込んだ日々は

長い目で見たら“成功”するために
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
歩くレールを変えただけだったのだ、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そう思います。


“失敗”とは、もし神様がいるのだとしたら

本来、歩むべき正しい道へ導くための
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
神様の粋な計らいなのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



ただ、これには、カラクリがあります。

私は、どの局面においても
逃げはしなかったのです。

いつも前を向いてチャレンジしていました。

セールスにチャレンジした時もクビになりましたが
またセールスにチャレンジしました。

未経験の業種である、今の仕事に転職した事もそうです。

普通に考えたら、セールスマンがITコンサル企業?
きっと悩むと思います。

でも、未知の世界でも決断してチャレンジしてきたのです。


“失敗”は誰にでも起こります。

でも、チャレンジして失敗したのか
逃げて、過去の清算が降りかかり失敗したのか

起きる事象は同じでも
その先の結果は絶対に違います。


神様の粋な計らいを手に入れる事ができるのは
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
チャレンジした人だけなのですから。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もし、あなたが本来歩むはずの正しい道を
見つけたいのだとしたら

リスクを背負ってでも
チャレンジしてみるべきだと思います。

それは恋愛であれば、可能性が少なくても告白することかも知れません。
ビジネスであれば成功確率が低い、と周りが評価している選択かも知れません。

でも、そこで失敗があったとしても
その先の道に大きな成功が待っているのです。

だからとにかく、何も考えずにチャレンジするのです。

できるか、どうか?

今のあなたの経験で判断してはいけません。


最後に、あなたが選択するための「基準」をひとつだけ
教えたいと思います。


その選択をしたら、あなたが「死ぬ」可能性がありますか?

もし、「NO」であれば

全てチャレンジするべきです。


~神の粋な計らいを手に入れる方法~



株式会社MTS取締役 小川泰史