里帰り出産先の病院へ2回目の通院をして…

分娩方法の悩みが浮上し…

決断を迫られていましたネガティブ

次の通院で指名する先生は重要!と思い、口コミなど遅ればせながら調べて…

一か八かで指名をしてみると…

とっても親身に話を聞いてくれる医師と出会う事ができました照れ

やはり信頼できる担当医との出会いは通院にあたりとっても重要です。

そういう意味で不妊治療は良き経験だったと思います!

6年もの妊活にて沢山の医師と出会い、医師との付き合い方などかなり研究?しました。その中で学んだこと。医師の言いなりではなく、自分でしっかり調べたり知識を持ち、質問などを投げかける。そして医師がどう対応してくれるか…。


ここの病院は予約すると指名ができないので、待つ覚悟での予約なし通院。

午後イチを狙っていきました。

…が、結局家を出るのが遅くなり受付開始30分後に病院到着。いつも朝イチを狙っていましたが、午後はめちゃめちゃ空いている。たまたまか??そういうのも本当だったらこの時期には妊婦健診で通い続けているからわかるはずだけど…。いかんせん里帰り出産のため34wでも3回目の通院なもので…。やはり病院のリサーチはしておくべきだと痛感しています。


14:00受付

Googleの口コミを見て、アルファベットで良い先生を書いている方がいました!

ふむふむ…と思いながら、この日に出勤している先生を調べ、指名をしました。

いい先生だといいなー。。。と待ってる時のドキドキ感。


14:30診察

めっちゃいい先生〜!!

大正解〜ラブ

診察室に入るなり…


👨‍⚕️「何か心配なこととか変わったことありますか??」…とまずはこちらの気持ちを汲んでくれて…


浮腫のことを伝えると、そうだよね〜と言いながらも対策は特になし笑い泣き

それとこの病院では++出てしまうのですが…と話すと、

👨‍⚕️今日は出てないみたい!糖もちょっとのアレで出ちゃうから…今日出てないから心配しなくて大丈夫。

今までの病院では出たことありませんこちらの病院だと3回通院中2回++で出てました驚き


👨‍⚕️赤ちゃん観てみようか、と診察室内の

エコー台に横になり…

エコーも久々にちゃんとした👨‍⚕️が見てくれて、筋腫のことなどもちゃんと話すことができました。


さらに帝王切開無痛分娩の話の経緯も伝えると、、、

👨‍⚕️「まーったくみんな好き勝手なこと言って〜!」

ヒヨコ「いえいえ、私が聞いたからだと思います。」とナゾのフォローをしておきました。


初めの分娩予定で断られたこと…

帝王切開でもいいよ、と言われたこと…

前回の無痛分娩の話のこと…


色々話も聞いてくれて…

もぉー感激!!


途中で電話が鳴り、他の方のお産が始まったようで、一旦待合待機。

えーーー分娩も担当してくれるんですかっ?!

とさらに感激!!


👨‍⚕️ひよたまさんの担当になってお産始まったらちゃんとそっちを優先するからね!


びっくりびっくりびっくりびっくり

…となんとも心強い言葉もいただきました。


ヒヨコごゆっくりです!

…と先生を送り出し、しばし待合に待機していましたが、今、この瞬間にその先生が赤ちゃんを取り出しているのかと思うとドキドキが止まらない。

1時間でも2時間でも待てるような気がしていました。


15:00 診察室

え?お産?もう終わったの??

自然分娩のお産を20分ほどで済ませて、また診察ってガーンすごっ!


そして内診室へ。

下からは筋腫が見つけられず…

頸管?も問題なし、触診も問題なし。


その後、またまた診察室にあるエコー台に横になり、丁寧なエコー検査。

筋腫も2つ見つかりました。

どちらも2cmほどで全く問題なく、先生も「これかな〜」って感じ。

一時期、5cmほどあったけど、なくなりはしないけど大きくなってなくてよかった。


ほーんとに丁寧にエコー検査をしてくれて、この👨‍⚕️が診ても問題のあることはないとのこと。

今まで沢山の👨‍⚕️や技師さんにエコーを診てもらってきましたが、エコーで診る限りの異常は今のところなさそうです。

NIPTをやっていないので、染色体異常は未だ不安ありますが…ここまで来るとしんどくなった大きなお腹を眺め、そんなこと言ってられない!という気持ちが湧いてきます。


今度は椅子に座ってのまたまた丁寧なお話。

経膣分娩か…帝王切開か…を私の気持ちが納得するまでじっくり話してくれました。


👨‍⚕️からのお話として…

基本的には経膣分娩。帝王切開は医療行為になるから理由がないとできない。なので選択するということは基本ない。あくまで経膣分娩で進めて行く中でそれが難しいという状況になった時(逆子、多児などなど…)に登場するのが帝王切開。今の○○さんの状況では帝王切開を薦める理由はない。…けれど、初診での話(高齢、筋腫持ち、不妊治療のトリプル問題児?で他院で出産を断られた経緯)もあるから。これがもし30歳とか35歳とかだったら帝王切開を選択するという話はそもそもしてないから。


ふむふむ…🤔


👨‍⚕️旦那さんはなんて言ってる?


ヒヨコ下から産もうとしてチャレンジしたのに結局帝王切開になるなら初めから最終手段で安全パイを取った方がいいのでは?と。


👨‍⚕️うん、確かにそれもあるんだよね。初産の人は産道が狭いから赤ちゃんが途中でうまく出てこられないこともあったり。そうすると帝王切開で早く出してあげなきゃいけなくなるしね。経膣分娩で無理そうだと判断したら帝王切開に切り替えなきゃだし、赤ちゃんがSOSを出したらすぐ対応しなきゃだからね。それを「結局、帝王切開じゃん」と言われてしまうなら初めから帝王切開を選択するのもアリだよね。あと経膣分娩は赤ちゃんが出てくるのに時間がかかることもあって、そうすると赤ちゃんに負担がかかって障害のリスクも出てくる。その点、帝王切開はそのリスクがほぼないから。ただお母さんの負担は帝王切開の方が大きいよね。お腹を切るって簡単なことじゃないし、帝王切開だから安心っていうこともないから。

帝王切開は開腹手術になるから大量出血になる可能性もあるし、そしたら輸血が必要になるかもしれないし…。他の臓器に傷が付く可能性もあるし。お腹を切って手術をするっていうのは本当大変なことだからね。


ヒヨコ先生の奥さんがこの状況だったらどうしますか??


👨‍⚕️下からかな。でも粘りはしない。何かあったらすぐ帝王切開に切り替えてって言っておく。ただ自分は出頭しないね〜。客観的に判断できないから。他の先生に冷静に判断してもらう。ただ何がなんでも下から頑張ることはしないね。


👨‍⚕️○○さんはこういうお産がしたいとかある?バースプラン??


ヒヨコとにかく赤ちゃんが無事に産まれてきてほしいです。私に何かあったとしても…。でも旦那さんは赤ちゃんと私の命だったら私の命を優先するって言ってます😅


👨‍⚕️僕たちも母子共にちゃんと出産を乗り越えられるようにするから!どっちの命とかじゃなく、どっちも無事にね!安心して!

そう考えると何かあったときに帝王切開になる可能性を考えるなら…。旦那さんがそういう意見ならそれがいいのかな〜とは思うよね。


もう本当、延々と経膣分娩か帝王切開かの話にお付き合いいただきました😅

こちらが逆に心配になり、「お時間大丈夫ですか?」と何度声をかけたことかアセアセ


前回の健診の先生はこの日に決断するよう言ってたけど、この日の先生はじっくり考えて納得した答えを旦那さんと出してきて…と言ってくれました。

帝王切開なら1週間後、経膣分娩なら2週間後に来てくれればいいからと。帝王切開は1週間後(35w)には予定組まないと…と😅38wの週が帝王切開の予定日になるそうです。


15:45 診察終了


15:55 再度診察室お呼び出し

悩んでいる私を見兼ねてなのかな…驚き


👨‍⚕️「普通でこの状況なら下から。でもご夫婦が希望するなら帝王切開ができるってことね。」


…と医師の判断ではなく、自分達の選択ということを念を押されました。

医師としても…

下からって言ったから下から産んだのに、結局帝王切開じゃん!

…と言われるのも、

帝王切開を勧めたのに何か問題があったじゃないか!

…と言われるのも怖いのかな。


だから納得いくよう、ホント丁寧に話をしてくれて、よく旦那さんと話して決めるよう再三に渡り話してくれました。


はい!先生の責任にせず、自分たちでちゃんと答えを出してきます!

…と言って診察室を出てきました。


うーーーん、悩ましいわ。。。


結局トータル1時間くらいの診察泣き笑い

こんな丁寧に診察してもらって…他の患者さんは大丈夫だったのかしら…。


16:15 お会計

補助券のお陰で0円

こんなに話聞いてもらったのに〜びっくり

ありがた過ぎます…


そんなこんなでまだ決定せず…

でも次の診察ではいよいよ決定するという。

しかも帝王切開だと38wで予定を組む…

おぉーあと1ヶ月もないっ不安不安不安

こ、こ、こ、怖い…

出産…

いよいよ…かぁ…


そして…

どうするかな…


前回のブログでもコメント頂き、ありがとうございました🙏

色々な意見もあるし、揺れ動く気持ちが続いていますが…

何を選んでもきっと我が子は大丈夫!と信じて、納得した決断をしようと思いますグー

選択肢は…

無痛分娩or帝王切開

…🤔🤔🤔二択。

無痛分娩もリスクがあるとコメントで教えていただいたので…その不安も大きくなってきていますが…驚き