不妊治療クリニック卒業から1週間ちょっと、

10w0d産婦人科の門をくぐりました。

病院選びはかなり悩みまして…

既にゲッソリ…ネガティブネガティブネガティブ

その話はまた追々…



産婦人科初診当日

13:45 午後イチ予約

受付

問診票記入

採尿

血圧・体重測定


諸々のミッションを言い渡され、挙動不審感満載にこなしていきました。

各々の場所に人はいないので、自分なりに判断して…。

健診で来たことのある病院なのでなんとなくわかりましたが、初めての病院は本当わかりません…

貪欲に、わからなければ聞く!精神でなければやっていけないな…。


途中インフォメーションに呼び出しがかかり、母子手帳補助券の提出を求められました。

よかった…もらっておいて。

この日は初回の妊婦健診と検査をするとのことでした。

補助券も最初の何ページかに名前など記入していったけど、後ろのページも必要でその場で書きました。

看護師さんには順番に使うものでもないから、全て書いておくように言われました。


14:50 診察室

院長先生でした。

めちゃめちゃ優しい〜ラブ

何度も心配なことはないか、聞きたいことはないか聞いてくださいました。


不妊治療クリニックの紹介状も丁寧に見てくれ、質問もしてもらったり。

双子も残念だったね、と。

だから今日まですごく不安だったと伝えると親身に聞いてくれました泣くうさぎ


そして…やはり…タクロリムス

👨‍⚕️これは何故飲んでるの?

…と。

ですよね滝汗

カクカクシカジカ…

説明するとちゃんと聞いてくれて…


👨‍⚕️免疫抑制を何故するのかわからないけど、この病院はきっと自信を持ってやっているんだろうから。飲みきり終了と言われてるならそれでいいんじゃないかな。実際胎児に影響があるのかは何とも言えないけど。


そしてですね。

この診察の前夜、またもや

口唇ヘルペス

登場しましてねショック

👨‍⚕️は免疫抑制してるからヘルペスも出てきちゃったんだね。…と。

昔から季節の変わり目に体調崩したり、免疫が落ちると途端に出没してましたえーん

ヘルペスが全身に…とか高熱が…とかひどくなるならタクロリムス飲むの辞めた方がいいけど、とりあえず飲みきりでいいんじゃないかな、とのことでした。

この診察からあと5日分あります。

1錠1,100円もするしね、できれば破棄にはしたくないけど…飲むのも身体にどうなのか…


ヘルペスの軟膏は塗って大丈夫とのことで安心。

今回のヘルペスさん、手強くかなりの痛みと腫れで酷いことになってるので軟膏が塗れるのはありがたい。

口唇ヘルペスなら胎児に影響はないと言われました。


丁寧にお話ししてくださり、

👨‍⚕️「じゃ、診てみようか」

…とカーテン隣の内診室へ。


心臓動いていますように…と祈りながら支度をしました。

不妊治療クリニック卒業から産婦人科の初診で悲しい体験をされてる方が多いようで…9週の壁を感じていました。

順調に育っていた子がある日の診察で心臓が止まっている…

なぜそんな辛い体験をしなきゃいけないのでしょう…

神さま、本当に、そんなことしないで…悲しい


内診台が上がり、カーテンの向こうに👨‍⚕️。

子宮頸がんと何かの検査するとのことでクスコが入り、ガリガリ痛い…ぼけー


👨‍⚕️じゃー内診いきますね〜

横のモニターガン見。


あーーーーいたーーーー笑い泣き

真ん中も動いてるぅーーーー笑い泣き

心臓の音もしっかり聞こえた〜笑い泣き

めっちゃ感動です。

なんだこれ、私のお腹の中で生きてるの?!

全然実感ないけど…

すごくないっ!!笑い泣き感動〜




👨‍⚕️うん、心臓もちゃんと動いてるね。

 手も2つあるね。指もちゃんと5本。


 足もこっちとこっち2つある。

 顔はぼやけちゃうけど、ここね。

 大きさも問題ないね。

 他の黒丸を指して…

 もう1つがこれだね。

 そしてこれが3つ目かな。なんかあるね。


CRL 34.7mm

10w5d相当


カーテンの向こうから丁寧に先生がエコー画面でカーソルを示しながら赤ちゃんの説明をしてくれました。

うんうん、うんうん、と本当に感動ばかり。


双子だった子もまだ歪な黒丸でご健在。

そしてその他にも小さな黒丸が微かにありました。

3つ着床??本当にしたのかな…🤔


👨‍⚕️にも育てなかった子たちはどうなるか聞くと…

そのまま残って押し潰されていくか、消えるか、でも育っている子には問題ないから、とのことでした。


卵巣や筋腫も診てくれました。

やはり左の卵巣は見えづらく確認できずショック

採卵で毎回激痛…局所麻酔も効きづらかった…

筋腫は2cmほどのものが2つあるけど、悪さをするものではなさそうとのこと。


丁寧な内診が終わり、支度をしてまたカーテン隣の診察室へ。

机の上には連なったエコー写真爆笑

先生めっちゃ撮ってくれた!カメラ


しつこいようですが、ここでも聞きました。

出生前診断


👨‍⚕️高齢で気になるならやった方がいい。うちではやっていないから受けたい所を教えてくれれば紹介状を出す。採血でできるものもあるから。

認可外と認可の施設がある。

違いは遺伝子カウンセリングがあるかどうか。

やるかやらないか、どこでやるか、色々検討して考えてみて。


認可外の施設はやはりヒロクリニックの名前が出てきました。

認可施設ならこことここが有名かな〜なんてアドバイスも。

13週頃までだから早めに決断するよう言われました。


この時期のエコーで心配なことなどわかるらしいのです。赤ちゃんの形態とかで??

見た感じそういうのはなさそうだよ、と言ってもらいました。


色々聞きやすい先生で本当によかった〜泣き笑い


次はこの日の検査結果を聞くので2週間後とのこと。

1ヶ月とか空くのか心配だったけど、2週間後ならちょっと安心。

無事に育ってくれますように…お願い


15:05 採血

5本も抜かれました…ショック


15:20 お会計

1,540円

補助券効果で検査諸々したのにお安い〜びっくり


最近は体調が良い日と悪い日があって…

寝込むほどではないし、吐くこともないし、まだまだ楽な方だと言い聞かせ…1日1日とにかく過ぎ去ることを願いながら過ごしていますネガティブ


たまひよのアプリを入れてみたら、同じ予定月の方たちのトークルーム?つぶやきルーム?みたいなのがあって、つわりでしんどい様子を皆さん書かれているので、それが励みになっています。

私だけじゃない〜泣くうさぎ妊活もそうでしたが、同志を見つけると気持ちが楽になります。


食に関しても今までは「これ食べたい!」という欲求もなく、これがあるから食べるみたいな…食べられればなんでもいいタイプだったのですが、妊娠してから「これが無性に食べたい!」と思うことが出てきました。

それを食べるためにわざわさ買い物や料理…今まで考えられなかった。

我が身体ながら不思議です。


最近はケチャップライスが無性に食べたくて、オムライスを作ったり。

バタートーストが食べたくてわざわざ食パン買いに行ったり。

なんでしょう、ポーンと頭の中にその食べ物が浮かんできて、食べたくてしょうがなくなる笑い泣き

そんな衝動初めてですもぐもぐ


あとにおいが気になる…

自宅のにおいが臭い気がして…

排水口掃除しても臭い気がするし、家の空気が澱んでる?とか空気の入れ替えしても変わらないし、飼ってる生き物のにおいも気になっちゃって…

旦那さんに言うと…何も匂わないし臭くない、と。

気のせいなのか…妄想なのか…


身体の変化に戸惑いながらも我が子が元気でいてくれるなら…と耐えられる。

母は強しですね。

本当にこれを何回も経験されてる方!

尊敬します!!