判定日から1週間後

胎嚢確認予定の診察に行ってきました。


5w1d

黒丸2つ

9.6mm

9.1mm


三個移植をしたので、これから三個見える可能性もあるらしいですびっくり

来週の診察で確定すると。

全滅もあります…よね…


以下、ダラダラ書いてます…


移植した卵

D17 初期胚7cellG2G3

D19 胚盤胞5AB


初の二段階移植。

初の三個移植。

今の病院は二個移植以上は推奨していません。

しかし高度不妊治療の有名所病院の転院を繰り返し、全く結果の出ない私なので、先生もやれることはやってみればいい…と三つ子の可能性のお話も聞いた上で、自分で決断しました。


ET11、BT9、4w0d

判定日 hcg724

この時期hcg100あれば良いという…


もう耳を疑いました。

そこから三つ子の可能性はないよな。と自分の気持ちを落ち着かせたり…

全滅の可能性もあるし、とネガティブになったり…

こんな拗らせた私も妊婦さんになれるの?ましては出産できるの?ママになれるの?なんて淡い妄想をしてみたり…

変な感じの日々を過ごしていました。


その中で一番は…

3つ着床してたらどうしよう…

さすがに43歳で三つ子を妊娠継続&出産するのは身体的にもどうなのか…

まぁーそんな心配は無用!とその都度ツッコミを自分でしてみたり…

はぁー。。。早く結果を知りたい。

けど、うまくいかなかったら…聞くのも怖い…


妊活スタートして6年、高度治療始めて3年、その中でちゃんと着床することなんてできなかった私からしたら3個着床できたかもなんて!それだけで胸がいっぱい。

これからの壁の方が高いんですけどね…


さて、判定日4日前から出血していましたが、判定後止まりました。

生理が来るかもという思い込みからか?

着床出血だったのか?

何はともあれ止まってよかったと思っていたら、胎嚢確認の診察日の朝、また出血が!

生理が来るんかいっアセアセと不安がよぎるも、朝の基礎体温は37.00をキープ。

きっとどれかは頑張ってくれてる…と思いながら病院に向かいました。


体調面では全く変わりなく、もういないのかな〜なんて不安になるばかり…

そしてトイレに行くたび出血していないかドキドキ。

水っぽいおりものが出続けるのでナプキン常に装着してました。

時々、漏らしたかも!とヒヤヒヤするほど。

普通なのかな…🤔



診察当日


10:00〜10:30 予約

👨‍⚕️H先生ご指名

今の病院は指名ができるのでありがたいです。


10:15 受付機


10:30 採血

30分〜40分後に結果が出るのでしばし待機。

いや〜今日は混んでる模様。

人も多いし…

採血呼ばれるのも珍しく待ちがあった…


そして1時間経っても診察に呼ばれなーい

しかも待合の人どんどんいなくなってるのに…

採血の数値…ダメだったかな…


12:05診察室1待機メール

呼び出しが内診室じゃない!滝汗

こ、こ、こ、これは…

採血の数値が低くて内診ないパターンかっ…


12:20 内診室

おぉー内診室に呼ばれたー!

…と待っていたところより遙か遠くで呼ばれたので小走りアセアセ


内診があるということは数値的に胎嚢が確認できるまで上がっているということ。

1000は超えていると予測しながら内診の支度をしました。


H先生がいる診察室から遠い内診室だったので、いつもより待ちました。

そしてカーテン越しに👨‍⚕️登場。

ご挨拶をして、モニターガン見目


おぉー!1個あった!1個か…

おぉー!もう1個あった…

👨‍⚕️「今見えるのは2個だけだね。まだ小さいけど、今の時期問題ないです。胎嚢が見えることが重要なので。」

丁寧にグリグリ見ていただきましたが、黒丸は2個でした。


思わず「三個じゃなくてよかった〜」と言ってしまいました…罰当たりですねショック


支度をして内診室を出て、診察室前で待機。

すぐに呼ばれました。


診察室へ…

👨‍⚕️「今日のところは二個、順調ですね。これから三個になる可能性も…。次の診察で確定します。」

え…まだ三個の可能性あるのですか…滝汗


先生の見解だと大きさが同じくらいなのでどちらも初期胚ではないか…と。

2個一緒に凍結して眠っていたので、仲良く育ってくれたのかな…


次の診察の話、薬の話、諸々聞いて退室。

「おめでとうございます」はやはりなかった〜笑い泣き


12:40 採血室にて処方薬

デュファストン1日3回1回1錠

エストラーナテープ2日置き1回4枚

タクロリムス1日2錠

ルティナス膣錠1日2回1錠ずつ


念のため薬は同じ物を同じ量継続になりました。

膣錠のルティナスが不足するかもと言われていたけど、そのままルティナスで…。


12:50 お会計43,610

今日は混んでたようで長丁場でした…ネガティブ

そしてやはり薬代が…💸

早くなくなるといいな〜…



採血の数値

PROG 17.74

HCG >10000.0>

↑hcgは測定可能値を超えて?いるようです。



ちなみに判定日hcg724が信じられず、次の日に検査薬を使いました。


ET12.BT10でhcg724以上かと。

くっきり2本線でした。



いつも判定日前に検査薬を使っていたのに今回に限って「絶対ない」と使わなかったらこのような結果に…

人生、ホント何があるか分かりませんね…


そして来週の診察で何人いるか決定すると。

選択肢が…

0人、1人、2人、3人

…4つもある…チーン

どうなることやら…