学校関連の書類作成 | 行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

その日に起こった「良かった事」を少しずつ集めて大きなシアワセにしていきましょう。

おはようございます。今朝の八王子は晴れ晴れ

今朝は窓も開け、とても気持ちのいい天気です。

今日は午後から外出なので夕立は

なんとか避けたいです!

 

さてさて、書類作成もこのところいろいろあるのですが

娘たちの学年が変わり、

家のほうも色々と書類作成があります。

先日は、大学の奨学金の話がありました。

 

大学の奨学金て・・・

受からなかったら必要ないし、どうするんだこりゃ・・・。

なんて思いつつ、

先の話だから何があるかわからないし、

とりあえず申し込むだけ申し込むかな、なんて

家で話をし、書類作成に取り掛かることに。

慣れないから仕事より面倒かも。

とはいえ、ここは父が自署、

ここは母が自署、ここは本人が自署、

印鑑は別のものをつかって・・・なんて

説明書を読みながら指示をだし、各自書いてもらいました。

市役所に行くついでに自分たちの所得証明をとり

無事提出。

当事者本人が申請する形になっているのに、

結構難しい書類作成でした。

本人、説明書の意味わからないとか言っちゃって・・・(;^_^A

要は借金ですからね。仕事の重要事項説明なみに

しっかり話をしました。

内容は理解したというところまでいったので提出。

難しい話を簡単に、質を落とさず話すのは

本当に難しいことです。とくに子供の場合は

単語を知らないことがあり、意味の説明からしなくては

なりません・・・。そういうところが

この説明書はこちらに丸投げで、厄介だなと感じます。

 

次に高校の就学支援金の申請。全生徒提出。

あと娘2号が夏休みに参加する

英語キャンプの申し込み関連書類・・・。

まさに書類作成代を取りたいくらいの量でした。

入学時の書類よりは量が少ないのですが、

決まったことを書くわけではないので

イチイチ説明を読み、確認をし・・・と

時間がかかります。

仕事でやっていて、こういう手続きに慣れていても

嫌だな(全部手書きなのでちょっと勝手は違いますが)

と思います。

 

さて、今日は打ち合わせで家から出られます。

そして天気もいいので

ちょっと気晴らしができるかな。

 

では今日のwakuwakuです。

今年の我が家の収穫が始まりました。

しし唐が取れだしたので、今日はお弁当に。

アスパラは今年は不作と言っていましたが

我が家ではとても太くてあまいアスパラが

取れました。

なすは今日収穫できそうです。

今晩のおかずは何なすにしようか

今からかんがえます。

 

>>行政書士   菊池久恵事務所 (在留関係)
>> ペット法務
>>メールは こちら から