久しぶりの調停人研修 | 行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

その日に起こった「良かった事」を少しずつ集めて大きなシアワセにしていきましょう。

おはようございます。今朝の八王子は晴れ晴れ

今朝は寒いですね。

朝起きるのがちょっと大変!!

でも今日は月曜日。

1週間の始まりですから頑張りましょう。

 

さて、技能実習のお話をしていたのですが、

今日は、いったん土曜日に出た調停の話に。

土曜日に調停人の更新研修があり、参加しました。

 

毎年、2月3月に調停人関連の研修を受けてはいるのですが、

更新研修は今年初めての試みという事。

久しぶりにロールプレイを行い、調停人もやりました。

 

ここでちょっと驚いたことが。

熱心に調停人の練習をしていた時に比べ

技法に頼らなくなったこと。

つまり、技法に関してはグタグタだったかもしれません。

ただ、自分の意識が調停運営と

双方のニーズの把握、もめてる2人の調停後のことに

とても集中していたことに終わって気づきました。

まぁまぁ当事者役をやった人の協力もあったのですが、

思いのほかさくさくと合意をしていき

余裕も生まれました。

以前のように、何をきけばいいだろうかなんて

焦ることもなく、いい練習ができました。

いろいろと失敗はあったのですが、

今回はそんな失敗なんか忘れてしまうほど

自己満足!

できたことにこんなに注目できるというのは

めったにないことなので自分でもとても驚いています。

センターの研修には参加していませんでしたが

地味に練習してきた成果が自分でとても感じられて

うれしい変化でした。

これで調停人を無事に更新できるかな。

 

では今日のwakuwakuです。

ちょっと難しい、限界事例のような在留で

許可がおりました。

本当にうれしく、ほっとしています。

今回はとても勉強になり、私に取っても

いい経験になったお仕事です。

 

>>行政書士   菊池久恵事務所 (在留関係)
>> ペット法務
>>メールは こちら から