地政学を勉強中 | 行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

その日に起こった「良かった事」を少しずつ集めて大きなシアワセにしていきましょう。

おはようございます。今朝の八王子は曇りくもり
蒸し暑い日が続いています。
風がないとこうも蒸し暑いのか・・・
日本の夏・・・スイカ_01

さて、私はカタカナが弱く
勝手に入れ替えて読んだりするため
本来は世界史を選択科目にしたかったのですが
日本史選択とした経緯があります。
歴史は好きだし、遺跡とかめぐるのも好きです。
ただ、受験科目でなかったので、
さらっと流した程度の薄い知識しかありません。
地理も苦手で、旅行で行くときに慌てて名物を調べる程度。
そんな時、タイムリーに本を勧められました。
地政学の逆襲 「影のCIA」が予測する覇権の世界地図/朝日新聞出版
¥3,024
Amazon.co.jp
ちょっと難しそうなので、本屋で見て
読めそうなら買おうかな、と思い、久しぶりに本屋へ。

残念ながらこの本はなく、とりあえずこちらの本を
導入ということで購入し、読んでいます。
世界史で学べ! 地政学/祥伝社
¥1,728
Amazon.co.jp

読みやすい本なので、これを読んでから逆襲を
ネット購入しようかと。

なるほどね、と思えることも多く、とても勉強になります。
今の日本が置かれている状況や
世界で起こっている紛争の数々も
地理的要素も多く絡んでいることは
漠然と理解はしていましたが、
すっきりと整理され、とても面白いです。

昨日のニュースで、東シナ海での紛争に関して
仲裁裁判所の判決が出ましたが
本当にタイムリーでした。

アメリカの大統領選挙もあり、
日本やアジアの領海問題等々
新たな視点でニュースを見ていこうと思います。

さて今日のwakuwakuです。
本当に久しぶりに本屋に行きました。
最近は忙しいのと、ほしい本が決まっている場合があり
ネット注文が多いのですが、
本屋に行くとやっぱり楽しい♪
ついつい料理本や勉強本等々
買いだめをしてしまいました。

>>行政書士  菊池久恵事務所 (在留関係)
>> ペット法務
>>メールは こちら から