私学フェア | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

私学フェアに参加してきましたキラキラキラキラ

お友達数人と行きましたが、見たい学校は違うので、それぞれ見たい学校を回ってきました!


都内の学校は、すでにお話を聞いているところも多かったので、都内の学校の一部を見つつも今回は埼玉千葉の学校メインでお話を聞いたり、パンフレットをもらったらしてきましたルンルン


娘の第一志望だった学校、姉に受けて欲しかった私と旦那のそれぞれの推しの学校のブースにも行ってきました!

やっぱりこの3校はどこもいい学校ピンクハート

娘は結局私と旦那の推しの2校は受けてくれませんでしたが、息子には受けてもらいたいなぁチュー


娘校にも…

娘校、少し入試に変更点があったので確認をしたくて行ってきました!!

娘が中1でお世話になっていることをお伝えすると、たまたま中1の他のクラスの担任の先生がいて少しお話が盛り上がってしまいました笑い泣き

息子がサッカー部にはいりたがっているので、娘校のサッカー部の状況を聞いてもきましたキラキラ

やっぱりいい学校ピンクハート先生方がいいグッ


娘の時にも同じレベル帯の共学は見てきたので、ある程度は知っていたため特に質問することはなかったのですが、娘の時には気にならなかったけど、息子だからこそ聞かなければいけない質問があったので、それだけは各学校で聞いてきました!

それは、サッカー部について!!

活動日、人数など聞かなければいけないことがいくつかありましてアセアセ

人数や活動日、勉強との両立など

サッカー人口が多いので、強豪校だと偏差値が高い学校でも受験ギリギリまで続けていた子がいる話を聞くので、よく話を聞いておかないとさ、入部しても試合出れないなんてことにもなりかねなくてアセアセ


息子がサッカーが上手くて、勉強もでき、努力もできるタイプなら両立目指したんだけど…

残念ながら…サッカーそこそこ、勉強そこそこ、努力そこそこ笑い泣き

救いは、息子はサッカーが強い学校ではなくてもサッカーができればいいということかしらアセアセ



帰ってきてから息子にどうだったか確認すると…


第一は娘校

第二は芝柏

第三は旦那の推し


芝浦附属どこいったー??

おそらく本日話を聞かなかったため志望校から外れたみたいで、その代わりに今回話を聞いてきた芝柏がランクイン!

腑に落ちないのが、なぜ私の推しの学校ランク外なのさアセアセ

帰ってきた後にパンフレット見ながらプレゼンしたんだけどなぁタラー

まあ、良さそうとは言っていたので、実際に学校いけば変わるかな??

娘校が第一志望になったことは、親としてはかなり喜ばしいのでいいんですけどねグッ



今回で息子は合同説明会参加は2回目で、なんとなく受けたい学校が絞れてきたので、あとは直接学校を見にいきたいと思っています照れ

説明会に行くたびに思うけど、どの学校も魅力がありすぎて困りますねアセアセ