期末テスト範囲 | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

まもなく始まる期末テスト鉛筆

娘校は中間の時もでしたが、テスト範囲を保護者にも連絡をくれます!

手紙ではなく、アプリで連絡をいただけるので子どもが隠せない笑い泣き


範囲を送られてはきましたが、かと言って我が家は娘に対してはノー伴走だし、口出しもほぼしないというスタンスなので、送られたところで、ふーんで終わるのですが…


期末といえば、国数理社英に加えて、音楽美術保険体育家庭科などもあると思っていたのですが…

私なんてキリスト教の学校で、それにプラスして宗教もあって大変だった覚えがあるのですが…


いくら範囲を確認しても、国数理社英のみびっくり

数学と理科が2つに分かれているものの、基本は5教科のみ!!

娘に聞いたら、副教科は期末テストはないけど、すでに確認の小テストがあったよとのことですびっくり


副教科の期末テストがないのは助かりますお願い

だって、そこまで余裕があるような子ではないからさアセアセ


私の経験でとくに音楽が難しすぎて変調などの専門的なことまで勉強しなければならず、5教科以上に苦労して勉強したということが…

無駄だったとは言いませんが、その道に進まなかった私には必要ない知識だったなあとタラー

母校は音楽科でもなんでもなく、みんな普通の大学に進学する子が多い学校だったのに、なぜあそこまで専門的だったのか…今でも謎ですアセアセ

という経験をしてきたので、なくてよかったと思ってしまった私は…ダメな親ですねてへぺろ


だからといって、勉強しなくていいとは思っておらず、しっかり学んできてほしいと思っています!!

これらの教科から学べることって、人として成長させてくれるものが多いし、自分を深めてくれる知識や常識を身につけられるものだと思っているので、それらの授業はあってよかったと思っていますルンルン

ちなみに私の経験した宗教の授業も、無宗教の私からしたら新しい知識で学ぶこと自体は興味深かったし、世界が広がったと思っています星


よく中学受験がゴールじゃないといいますが、大学受験もゴールではないし、あくまですべては始まりなので先の先を見据えて行動してもらいたいものです星


話がだいぶそれましたが…

5教科のみでいいのだから、集中して今回も前回同様もしくはそれ以上の結果を残してもらいたいものですニコニコ

ちなみに副教科の小テスト結果を聞くと、家庭科惨敗だったらしいガーン

家庭科だしいいでしょ❗️っていってたけど、家庭科は生きる上で大事なことだよガーン

期末終わったら、家事や裁縫などすぜてやらせてもらおうかしらアセアセ