志望校&育成結果 | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

  志望校

昨日説明会でもらったパンフレットを見て、興味をもった学校のHPを見ていました照れ


男子校がいいなぁといっていた息子なので男子校多めでパンフレットもらってきていたのですが、共学がいいかもと言い出して…


といいつつ共学でもらったパンフレットはまあまああったのだけれど…


渋渋、芝浦工大、青稜、淑徳


通学圏内で息子が興味を持ったのは上記の4校ぐらいアセアセ


渋渋は…4年生夢見ていいといいつつ、さすがに無謀でしょアセアセ


芝浦工大は、ロボット作りたい息子には夢の学校なので、いいと思うグッ

息子は姉が受験したからという理由と塾の兄弟割が理由で通塾しはじめたわけだけれど、この学校に出会ってからは行きたい学校があるから、勉強したいことがあるから受験するという考えに変わりました!

そのきっかけをくれたこの学校は外せません照れ


青綾、テレビでみたことあって気になったのでパンフレットをみたけどきれいでいい学校キラキラ

先生たちも楽しそうだし、生徒も楽しそうルンルン


淑徳は説明会で少しお話させていただいたのだけれど、その時の話をしてくれた先生がすごいよかった!サッカーも強いらしくいいなぁ星


どこもいい学校流れ星

ただ、息子の成績を考えると渋渋以外はちょっと勿体無いかな…というところもあり悩みどころタラー


男子校には息子にはまる学校が多々ありで、男子校でいいのでは❓と私は思ってますてへぺろ

本人の考えは変わると思うのでこの4校+興味をもった男子校8校はできるだけ見に行きたいと思いますニコニコ

あとは埼玉、千葉の学校だけどこちらは娘の時にしっかり調べた学校も多いので、合同説明会には行かずに数校ピックアップして見に行こうと思います学校

ただ、千葉は割と見に行ったのだけれど、埼玉の学校は見に行っていない学校も多いのでそちらは調べておかないとだわアセアセ


まだまだ4年!

娘は6年夏、成績に変わりはないのに受験したい学校が増えたり志望順位も変わったりしたので、今から志望校を決めるつもりはありません!!

ただ、息子の選択肢が増えるように今のうちにたくさん見ていきたいと思いますラブラブ



  ​育成テスト

出てしまいました、育成テストの結果タラー


​国語

共通の記述全×かぁタラー

最後まで解ききれないけれど、応用の問題も何問も解いていたので、少しずつスピードは上がってきたかなアセアセ

まだまだ課題は残りますが…もやもや

評価は共通/応用で5/4


算数

どうしたものかタラー

なぜ応用できて、共通落とすのか…

塾の先生に相談すると、初めて見る問題などへの発想力などはいいけれど、習ったことの定着度が低いのではとのことアセアセ

消し方が汚くて表記ミスが2問あるしもやもや

共通/応用の評価7/7取れたことは奇跡では❓


​理科社会

どちらもほぼ一夜漬けタラー

そのせいか理解してないから記述落としすぎもやもや

なんとか評価は共通/応用で8/7

そこそこよくても一夜漬けは褒められませんムカムカ



そんなこんなでパッとしない成績ガーン

国語以外は平均越えだけれど、算数もぱっとしなかったので4科目の評価は共通/応用で7/6ガーン

得意科目の算数の基礎の定着をなんとかしないと、酷語をカバーしきれないアセアセ

理社も一夜漬けでは、覚えきっていないと思うので余裕を持って勉強してもらわないとだわダッシュ


志望校夢を見たいのだけれど、この結果をみるとなぁタラー