GWと課題 | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

受験が終わり、のんびり過ごしたGWでしたニコニコ


 ​GW思い出

友人宅でも旦那の実家でBBQをして…



↑コストコで買ったグルグルウィンナーナイフとフォーク

他のお肉もコストコで買ってきましたが、どれもおいしかったですニヤリ

友だち宅では昼から夜までお世話になってきてしまいましたてへぺろ

目が離せないほど小さい子はいないので、大人はのんびりお酒を飲めたのでよかったーシャンパン



春日部の大凧祭りにもいってきました照れ

↑は小凧!

大凧は強風で飛ばずえーん

小凧もなかなかの大きさだったから迫力あったけど、せっかくだから大凧見たかったアセアセ


最終日は茨城自然史博物館キラキラキラキラ

↑隕石びっくり


↑恐竜の足とマンモスの足


博物館は広々していて、生き物から鉱物、宇宙さまざまな展示があります!

鉱物の展示も分かりやすくて、元素記号勉強中の娘とこの石には何が含まれているななんて話もしてきましたキラキラ

あと日食月食金星の満ち欠けが分かりやすい解説付きの展示もあって、子どもたちとしばらくみていました爆笑

他にも様々なことを学べる展示が盛りだくさんで、しかも分かりやすい!


屋内だけではなく外のエリアも広くて充実

以前来た時は化石発掘体験もしたのですが、日によってさまざまな体験ができます!!


中学の予定が分からなかったので、予定が入れられず近場で探しましたが充実したGWでしたチュー



 課題

さてさて娘さん…

合間合間で課題をしてはいましたが…

最終日の今日…


提出は中間前とかだからなんとかなるー


といい始め…

本当に大丈夫なのか心配になりますガーン

GW明けの元素記号のテスト勉強は、なんとか覚えたから大丈夫と言ってましたが、それも不安タラー

すでに英語で小テストが悪かった子は補習になった子もいるようなので、そうならないようにがんばってほしいですお願い


明日からまた学校ですが…

課題は大丈夫なのか…初めての中間までは口出しを控えつつ様子見予定なので放っておくことにしますてへぺろ


娘に教えてもらったのですが、ついに学年LINEもできたそうです!!

人数多い学校なのに、すでに半数も入っているそうですびっくり

人数多すぎて、いらないと思う…のは親の私だけではなく娘も思っているようです笑い泣き

抜けたりはしないようですが、通知オフにしてたまに覗くのみにしているようです!

クラスLINEも発言せず読むだけで、むしろ親の方が発言したらと思ってしまうほどLINEにはまっていないのでそこは安心かな照れ

課題や分からないことを聞いたりするのには便利なので、うまいことグループLINEと付き合ってもらえたらと思っていますニコニコ



さー明日からは仕事に学校❗️

がんばりましょー