部活体験 | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

娘、まだ帰ってきませんアセアセ

部活の体験に行くと言っていたので、帰りが遅いタラー


本当は18時半から習字の予定でしたが、間に合いそうにもないので、お休みの連絡を入れましたタラー

あらかじめ、習字の先生には予定がまだはっきりしないことは伝えてあり、先生にも来れる時ではいいとは言ってもらえているので助かってます照れ



部活見学

LINEで習字を休むことにしたからと連絡をするついでに、部活の体験について聞くと…


今日は家庭科部いったよ


まさかの家庭科部!?

もともとテニス部に入りたくて、この学校に決めたのに初っ端家庭科部見に行ったの笑い泣き

昨日の話では、部活紹介でバレーボール部が気になったから、テニスとバレーボールは絶対行く、あとはお菓子を食べに茶道部体験行くということを言っていたのに?


話を聞くと


お友だちと相談して今日は家庭科部行ってきたニコニコ

明日はバレーボール行くことにした


とのことです!

テニスも行くようですが、部活動紹介の時に厳しそうだったから悩み出しているそうですアセアセ

家庭科部は先輩方の雰囲気もよくて、ミサンガ作りも楽しかったみたいで、兼部できるならバレーボール部と兼部しようかなとのことですキラキラ

テニスやりたいって言ってたのに、変わるもんなのね笑い泣き


​初授業

授業に必要なもの(ノートやペンなど)の説明、配布した教科書の説明、国語は毎回小テストがあるのでその範囲、英語も明日明後日の小テストの範囲などほぼ説明で終わったそうですアセアセ


これは使わない教科書ーと渡された英語の教科書…公立では使うから配られたのだけど、うちの中学では使わないとのことアセアセ

なら配布されなくてもいいんだけど…と思った私ですてへぺろ


テキストをパラパラと見たり、娘の話を聞くとなかなかハードそうだわアセアセ

楽しみながら、勉強も頑張ってほしいと思います星