志望校⁉︎ | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

子どもたちと中学校の話をしていたので、息子にどこがいいか聞いてみると、まさかの返答が!!


第1志望 芝浦工大附属

第2志望 芝柏

第3志望 姉の学校

第4志望 武蔵

第5志望 開成

第6志望 渋渋


だそうです笑い泣き

どういう順番??

第1から6にあがるにつれ、偏差値上にアセアセ

わけ分かりませんアセアセ

武蔵、開成、渋渋に関してはほぼ調べてなく、少し話をした程度だったり、塾で話を聞いただけのはずなんだけどタラー


武蔵は、塾で算数の武蔵野過去問の一部を解いて思いの外できたらしく、しかもその問題が面白かったから行きたくなったそうでタラー


開成は、姉がそそのかしたからだろうなとアセアセ


渋渋はゲームの持ち込みオッケーの情報のみでランクインしただけかとアセアセ


姉の学校は、姉が行くからだろうけど…わりと厳しいと思うよ…本当に行きたいのか…いい学校だけどさ…よく考えて欲しいダッシュ


芝浦工大と芝柏は、理系男子は憧れるよね星

レベル的にも今の段階では無理せず頑張れば狙えるところでいいと思うグッ

偏差値でみるともう少し上を目指したらといわれそうだけど、理系の大学附属だからこその魅力が満載すぎて息子にはキラキラ見えるみたいキラキラ

特に芝浦工大附属は、校舎も綺麗で、実験室や設備が魅力的すぎるピンクハート

ロボットを作りたい息子の夢も叶えてくれるしラブラブ


でもねでもね…

開成、武蔵、渋渋も行きたいと思っているなら志望順位変えるべきだと思うのは私だけ❓

まだまだ夢を見ていい小学3年生だし、目指せ開成でもいいと思うのよ

5、6年と学年上がると現実見えてくるから、開成なんて軽々言えなくなるし今だけは言っておけばと思ってしまいました笑い泣き


ちなみに私と旦那は姉の学校推しですグッ

兄弟が入る時入学金か何かが免除になるらしいしニヤリ

ただ、芝浦工大附属、芝柏よりは偏差値でみると上になるので頑張らないとですけどねアセアセ


公開模試で国語が酷語だったので、開成・武蔵・渋渋は志望校から速攻で外されそうですが、さてさてこの謎の志望校が今後どう変わっていくのか…楽しみですキラキラ


ちなみに姉のこの時の志望校は…覚えてません笑い泣き

候補に上がっていたのは、大宮開成、開智日本橋、芝柏、専松、昭和秀英、広尾学園、広尾小石川、麗沢ぐらいかな?

この中で6年の時に志望校として残ったのは大宮開成、芝柏、昭和秀英だけど、実際受けたのは大宮開成だけで、しかも進学先はまったく別です笑い

4年の時なんて当てにならない笑い泣き

なんなら、小4の時には塾の先生に面談で御三家勧められていた姉なのに志望校に入ることもなく、受けることもなく終わりました笑い泣き

親としては勧められて嬉しかったから、娘にはすすめたけどさ…女子校嫌で終わったよねアセアセ

なのに、6年になって急に2校だけ女子校でもいいなとかいった学校あるし… 

そもそも、初めは英語がやりたいと言っていたのに、それが徐々に変わり理系に進みたいな変わったし…


なので、息子の言っている事聞き流しています笑い泣き

絶対変わると思うので笑い泣き

姉の学校は、受けられる偏差値帯にいれば受ける予定ではいますが他は変わると思われますタラー

息子は宇宙人なので、考えがどう変化していくか親ですら分かりません笑い泣き

我が家は志望校は子どもが決めるものという方針なので口出しはせず、動向を見守る予定ではありますが…

姉の受験を経験して疲れた親としては、開成、武蔵、渋渋…かなりがんばらないと厳しいし、なんなら姉の学校もちょっと厳しいと思うのでほどほどでお願いしたいですアセアセ

多少はさ、欲を出したいけどさ…上を目指して伴走するのはかなり疲れるのよねアセアセ

娘も最難関とは言わないけれど目指すところは高すぎて、それにつきそう親は疲れましたよタラー

そこそこで、息子が自走できるレベル帯で頑張ってくれればと2人目受験の母は思いますてへぺろ