志望校について | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

そういえば志望校について書いてなかったなぁと思い、思い返してみましたびっくりマーク

我が家は娘が決め、親の意見はあまり聞いてくれませんでした泣き笑い


受験をすると決めた時(3年)

正直上位校はまったく調べませんでしたあせる

日能研偏差値50〜58の学校ぐらいをなんとなく調べ始めたぐらいです。

習字をやっていたので、書道部のある学校

新体操もしていたので、新体操部のある学校

女子校は…本人が乗り気でなかったので調べず


通塾をはじめて(4年〜5年)

偏差値が分かり、意外と上位校も狙えるのかもと調べ始めました。

大体55〜63ぐらいの学校を調べ始め、HPみたり学校いったりする中で、娘が行きたいという学校が何校か絞込みできました。

娘から硬式テニスをしたいから硬式テニスのある学校がいいとの要望もあせる


5年後半

もう決まったからと、新たに学校を調べても興味を持ってくれませんでした笑い泣き

女子校を勧めてもやだの一言泣


6年前半

日特を選ぶ時に女子校がほとんどなので、該当していた学校の中で興味を持てるところにしようと調べ始めましたびっくりマーク

すると2校に少し興味を持ち始めてくれたので実際に見学にニコニコ

塾の先生にも娘向きか相談したりして、日特を決めたところ、徐々に志望校入りびっくりマーク

まさか女子校がこの時期に志望校になるとは思いませんでしたあせる

ただ、2校とも日程が被っており、よく考えて1校に絞り込みましたニコニコ


6年後半

偏差値はだだ下がりでしたが、志望校は変えたくないとのことでそのままネガティブ

ただ、心配しすぎた結果また偏差値の10以上下の学校も調べ始めましたタラー


受験スケジュールを立てる時も

最悪の場合のパターンではかなり下の学校も入れていましたアセアセ

結果、最悪なパターンにはならなかったのでよかったけど、調べておいてよかったとは思いますニコニコ

ちなみに何校も候補に入れましたアセアセ

娘にはなんでそんな学校見るの❗️受かっても行かないとまで言われましたが笑い泣き

塾の先生に聞くと、不合格だった場合に合格をもらえる学校をお守りとしてみておくと焦らずいいということですキラキラ

最終的にスケジュールに組み込んでいた学校数は16校ですびっくりマーク受験回数を入れるともっともっと多かったですが汗うさぎ


最終的に

受験中にも変わりましたびっくりマーク

うちは実際に絶対受けてもらおうと思ってた学校を辞めましたニコニコ

埼玉の結果をみて、そこまで無理しなくてもいいかということになり、私がいって欲しかった第一志望を受けないことに笑い泣きあとはお守りの学校も受ける必要がなくなったりして、受験校数は4校のみ、回数は昨日の結果次第ではありますが5、6回になりますニコニコ


ちなみに6年最後の方の公開模試の偏差値を見る限りかなり無謀な4校で、考え直した方がいいとは思いましたが、塾の先生方は止めることなく、応援してくれましたラブラブお守りで考えていた学校がいくつもあったからかもしれませんが笑い泣き

ちなみに無理に受験校を増やしたらと言う提案は塾側からは一切なく、受けることをやめた学校に関しても相談したら塾としては受けて欲しいけど、合格した時に行かないと決めているなら受けなくてもといってくださいましたニコニコ


ということで少しずつ息子の学校も調べ始めないとなああせる

とりあえず男子校調べていきますニコニコ