コンサル的には絶対NGなのですが
当院は基本的に私一人で運営している鍼灸院です。
妻もたまに受付をしてくれますが、普段は一人で受付や雑用から施術まで一人でこなしています。
最近の施術時間中は、ほぼ患者さんが院内にいらっしゃるため、ゆっくり電話対応が出来ない状態でした。
その為、繰り返しHPやGoogleMAPでは電話対応をご遠慮して頂くようお願いしていたのですが、診療時間内に電話対応をすることが多々ありました。
中には視力低下によりHPをご覧頂けない方もいらっしゃるので、そうした方には後ほど電話対応可能な時間をご案内してきました。
ただ中には電話対応をして当たり前だと言わんばかりの方もいますし、電話では到底不可能な対応をされることもありました。
例えば、
「そこに行けば治るのか!」
「何回通えば治るのか!」
「治るまで幾らかかるんだ!」
「詳しい話を聞かせろ!」
といったような内容です。
そもそもですが、診てもいない方のことを語ることは出来ませんし、例え一度診たとしても正確に治癒までの期間を言うことは出来ません。
私にそういうことを言う方は、今まで一度でも、正確に治癒までの期間を言われたことがあるのでしょうか?
勿論、流行性結膜炎などの自然治癒する感染症ではなく、眼瞼痙攣などの予後不明な難病や、現代医学では治癒が不可能と言われているような眼科疾患でです。
こうした問題は抱えるだけマイナスだと判断した為、HPやGoogleMAPには電話番号を表示することを止めてしまいました。
電話番号の削除などコンサル的には絶対NGなのですが、HPにはお問い合わせ欄がありますので、必要な方はそちらからお問合せして頂けると思っています。
既存の患者さんは診察券で電話番号やLINEアカウントを知っていますので、運営上は問題なさそうです。
受け入れ態勢が整うようなら電話番号も再掲載予定ですが、暫くはこのままで運営予定です。