当院が『初診料無料』を止めた理由とは?【その初回無料サービスは必要ですか?】 | 大阪日本橋 眼科鍼灸の鍼灸ひより堂

大阪日本橋 眼科鍼灸の鍼灸ひより堂

不妊鍼灸や妊活の秘訣、眼科疾患の鍼灸の情報をお伝えします。
大阪市のど真ん中、日本橋で開院する鍼灸ひより堂のブログです。
妊活の最新情報から、古くから伝わる鍼灸や東洋医学のお話まで、
また眼科鍼灸にまつわるお話を、随時UPしていきます。

初診料には意味がある

 

 ネットで治療院を検索すると『初診料無料』『初回無料サービス』という言葉をよく目にします。

 

勤務時代に掛かっていた治療院コンサルタントは、来院動機を持たれるように、初診料無料や初回割引を結構勧めていたように思います。

 

でも実際の治療院運営を考えると、初診はカウンセリングや検査に時間が掛かる為、初診料を頂くというのは非常に合理的なものです。

 

 当院の場合にも、2回目以降の方は1時間の治療時間であるのに対して、初診の方は1時間半の治療時間を枠として確保しています。

 

 

そのため新規の方が多くリピートの患者さんが少ない場合、時間当たりの治療人数が減ってしまうため、忙しい割に実際には患者さんを診れていない状態になります。

 

つまり言い方は悪いですが、新規の方を診れば診るほど売り上げとしては減るということになります。

 

 そういう意味では、新規の方に対して初診料を頂くことに関しては、患者さんにも是非ご理解頂きたいですし、その代わりと言っては何ですが、その時間内に精一杯ご理解出来るように頑張っています。

 

治療院は美容室やリラクゼーションと違い患者さんの状態を深く知る必要がありますから、初診料を頂く代わりにしっかり時間を掛けて情報を集めて、適切な施術に繋がるようにしなくてはいけません。

 

初診料を頂かない代わりに適当な問診や診察しかしない治療院や、初診料を有名無実なサービス料だと勘違いしている治療院は、この際しっかりと初診料の意味を考えた方が良いのかもしれません。