”着床不全・着床障害:胚移植後の生活・その3” | 大阪日本橋 眼科鍼灸の鍼灸ひより堂

大阪日本橋 眼科鍼灸の鍼灸ひより堂

不妊鍼灸や妊活の秘訣、眼科疾患の鍼灸の情報をお伝えします。
大阪市のど真ん中、日本橋で開院する鍼灸ひより堂のブログです。
妊活の最新情報から、古くから伝わる鍼灸や東洋医学のお話まで、
また眼科鍼灸にまつわるお話を、随時UPしていきます。


「移植後は安静が良いですか?」

 

この質問はよく患者さんにされますね。

 

 確かに初期胚移植などでは、

子宮内にないタイミングで胚が子宮に戻りますので、

どうしてもそう思うのでしょうね。

 

この論文のように、

ベッドで安静などしていては、

返って弊害の方が多いようです。


神経を研ぎ澄ませて妊娠の兆候を知ろうとするよりも、

日々を朗らかに過ごした方が良さそうです。