大人の遠足✨今年の大トリは!? | マナー力で人生は変わる マナー力向上ブログ✨

マナー力で人生は変わる マナー力向上ブログ✨

礼法講師 森 日和が
日常にお役立ていただける
マナーをお伝えします♡

にっぽんの年中行事・しきたり・礼儀作法をご一緒に楽しみませんか♡

皆さま🥰
おはようございます🥰
いつもまことにありがとうございます🥰

本日は
今年の大人の遠足の大トリ✨✨
高千穂の遠足について案内申し上げます🥰

今回は!
な、な、なんと!
天照大神様がお隠れになった
天岩戸の注連縄をお張り替えになるご神事に関係者としてご出席いただきます😳💕

高千穂の天岩戸神社には
天照大神様がお隠れになった天岩戸が御神体としてご鎮座まします。

私がはじめてお参りいたしました時、
天岩戸に注連縄が張られていませんでした😳

子どもたちに古事記を伝える時、
「注連縄が張られましたから、もう天照大神様がお隠れになることができなくなりましたので、お化けが出てこなくて嬉しいですね~」とお伝えしているのに😱

たいへん!😱

と思って、宮司様に「しめ縄を張らないのですか?」とお聞きしました。

お答えは、
「私もとても気になっているのですが、生まれた時からもう注連縄は張られていなくて。。
先祖からの遺言で、ご神域に入ってはいけないと言われているんです」とのことでした。

それでもなんとか!
とお願いし、お許しをいただくことができました。

しかし課題は多く、天岩戸は断崖絶壁にあります。
足場を組まねば天岩戸に注連縄を張ることはできないのですが、下は神域のため足場を組むことなどできません!

下がだめなら上から!

断崖絶壁を下ることが得意な方・・・

登山家の先生!?

ということで登山家の先生がお越し下さることになったのですが、

な、な、なんと!
すごい方がお越し下さることになりました。

世界には8000m以上の山は14座あるのですが、そのすべてを登った方は日本ではただひとり、竹内岳洋さんだけ。
その竹内さんと、
優秀な登山家に贈られる国際的な賞「ピオレドール賞」を受賞された天野和明さんが
注連縄を張ってくださいます。


おふたりの天岩戸に注連縄かける時に起こった神がかったエピソードはまた日を改めて✨

かつ、奉納演奏には、、、
ザ・ブルーハーツのドラマー
梶原徹也さんがいらっしゃいます✨

この度は高千穂を深く巡りたいと考えており、その他の遠足内容はおいおいお伝えさせていただきます🥰

日程は12月21日午前9時ごろに熊本空港集合、
12月22日18時頃熊本空港解散です🥰

残席は、あと6席です🥰(先着順)

ぜひお越しくださいませ🥰


↑御神体に張られていた初代しめ縄✨✨

1年毎に新しいものに張り替えをし、若返って(常若)

ご神威を甦らせていただきます😌

張り替えた注連縄は次の一年は拝殿をお守りいただきます🥰







それでは、本日も皆さまにとりまして幸多き一日となりますことをお祈り申し上げます🥰