こんばんは、高木優子です。

   

   

   

トーカイ福井ベル店の、クラフトかご編み教室でした。

    

   

   

本日も暑い中、お越しくださりありがとうございます。

   

満席、4名様のご参加でした。

   

   

   

   

   

    

矢羽根模様の和かごの方は、本日仕上げをされました。

   

持ち手も両方とも付き、あとは縁始末ひもを貼るだけ。

   

   

   

縁始末ひもは、前作品でも付けられましたが、今回の作品も付け方は同じ。

   

きっとそろそろ完成している頃でしょう…。

   

   

   

素敵な和かご。

本日のお着物にも良くお似合いでしたので、ぜひご愛用くださいね。

    

   

   

   

    

    

飛ばし編みのワンハンドルバッグの方は、編み目の修正からでした。

   

宿題で編まれた範囲が縮まってしまったので、解いて編み直しされました。

   

   

   

これでもか!って言うくらい広げて編んで、いい感じなのですよね。

    

編み目の間違いも2箇所。

それを解かずに修正する方法もお伝えしました。

    

   

   

とってもいい形に仕上がっています。

   

   

   

引き返し編みの部分まで進まれました。

   

次回は縁編みと持ち手までいけたらいいかなと思います。

   

頑張っていきましょう。

   

   

   

   

    

    

それから、石畳編み作品の方がおふたりでした。

    

底編みが終わられ、立ち上がってきましたね。

   

   

   

今日は、1段目の始末をレッスンしました。

   

同じようにして5段まで編んでいきます。

   

   

   

できる所までを無理せず進めてくださいね。

    

次回、模様編みに入れたらいいなと思います。

   

   

    

    

    

   

石畳編みのもうおひとりの方は、先週ゲージを取って材料カットの寸法を計算されました。

    

そして今日から編み始め。

   

    

   

可愛い赤い手さげバッグになります。

   

もう既に可愛い模様が!

   

大変ですが、出来上がりを楽しみにしながら、コツコツ頑張っていきましょう。

   

    

    

   

   

     

クラフトかご編みレッスン

     

・クラフトハート トーカイ福井店

    福井県福井市下馬2-208

    電話:0776-33-7010

    営業時間:10:00-19:00

   トーカイ福井店 アクセス

   トーカイ福井店お申し込みはこちら

    

クラフトハート トーカイ福井ベル店

    福井県福井市花堂南2-16-1

    ショッピングシティベル2階

    電話:0776-33-6687

    営業時間:10:00-19:00

 トーカイ福井ベル店 アクセス

   トーカイ福井ベル店お申し込みはこちら

    

・南条教室

   福井県南越前町(詳細はお申し込みの方にお知らせします)

   日時:月々の予定表でご確認いただけます。

   駐車スペースは十分にあります。

   →詳しくはこちら

   

・オンラインFANTIST動画レッスン『かご編み』

   →受講はこちらから

   

いつも応援いただき、心よりお礼申し上げます。

良かったらお友達になってください。

    

たかぎゆうこ。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村