高木優子です。

   

福井県内6か所で、丁寧で分かりやすい紙バンドを使った対面レッスン『クラフトかご編み教室』を開講しています。

  

「クラフトかご編み教室」のほかに、「FANTIST動画レッスン かご編み」「クラフト1day出張講習会」も承ります。

   

FANTIST動画レッスンは、スマホひとつでご自宅でいつでも学べるオンラインレッスン。

1,000円からのお手頃価格と、講師へ何回でも直接質問ができるシステムで、安心して始められます。

   

出張講習会は、おとなからお子様まで一緒に楽しめる、やさしいクラフトもありますので、ぜひ、こども会や婦人会などの地域の交流会などにご活用ください。

   

    

    

また、講師である私の、手づくりかごバッグが購入できるサイト「Creema」もあります。

    

  

    

・クラフトバンドをやってみたくて、テキストと材料を買ってみたけれど、途中で分からなくなってしまった。

 

・習おうと思っても、教室がどこにあるか分からない。

   

そんなお悩みはありませんか?

  

    

  

私も、独学で作っていたころは、上手くいかずに悩んでいました。いろいろな教室を調べ、2年かけて一生懸命学んで資格を取りました。

   

分からないまま適当に作るより、納得して頑張って最後まで完成できる、対面教室はいかがでしょうか。

   

教室には同じ悩みをもつ仲間がいるので、不安もなくなり、一緒に楽しく頑張ることが出来ます。

 

   

    

クラフトバンドのカットの方法から、編み方の分からないところ、綺麗な仕上げの方法まで、一緒に手を取ってお伝えしております。

   

   

   

◆紙バンドを自由に選べる♪ゼロから分かりやすいクラフトかご編み教室【福井県】

    

image

    

福井県内で、分かりやすいクラフトかご編み対面教室を開講中です。

    

はさみとボンド、洗濯ばさみ、メジャーがあれば始められるので、ご年配の方やお子様にも安心して楽しんでいただけます。

    

    

    

クラフトかご編み対面レッスン

    

コスモストーカイ福井店『クラフトかご編み教室』体験講座から始められてどんどんステップアップできる (福井市下馬)

  →詳しくはこちら

コスモストーカイ福井ベル店『クラフトかご編み教室』少人数の手厚い講座で着実にステップアップ (福井市花堂  ショッピングシティベル2階)

  →詳しくはこちら

コスモス福井県南越前町『クラフトかご編み教室』仲間と一緒に楽しく仕上がるオリジナルも作れる (南条郡南越前町3地区各公民館)

  →詳しくはこちら

コスモス南条教室『クラフトかご編み』じっくり教えてもらえる贅沢な時間 (福井県南越前町)

     →間もなく募集開始

   

制作できる作品

◎バッグやバスケット

◎小物入れ

◎収納かご

◎インテリア小物

◎季節の小物など

   

   

b762e55917000f6741fd43f0cb3afb40_cb8406ad9444947

    

スパイラル飛ばし編みの手提げ

中〜上級。きれいな模様が出るように、無地で編んでみましょう。

    

    ad7df18ce7586b04382b187172221e59_239dc541c9cbbf5

    

体験:キャンディバスケット

お気に入りの1色で作りましょう。

    

    

     

紙バンドは、編み方や色の組み合わせによるデザインは無限です。

    

ちょっと頑張って、苦労して仕上げた手づくりバッグはとっても素敵で目を引きます。

   

そして、それは世界にたったひとつの作品ですね。

 

不思議なことに、紙バンドの編み方を知るごとに、もっともっと先を目指したくなります。

その編み方は、実に100種類以上。

その技術が、ここでは身に付きます。

    

    

  

 教室には、こんな方がお見えです。

◆はじめてだけど、最初から自分の欲しいものを作りたい。

◆欲しいサイズで、このデザインで、「これ」を作りたい。

◆とにかくいろんな編み方を、たくさん知りたい。

◆自己流でやってきたけれど一度ちゃんと習いたい。

◆一緒に楽しく過ごせる友達が欲しい。

    

 生徒さんからのご感想です。

◆難しい編み方がたくさんあって、もう二度としない!と思うけど、でもまた習いたくなります。出来上がると嬉しいしホッとします。これからも頑張りたい。(トーカイ教室)

 

◆お友達から、あれこれたくさんのオーダーをもらってしまいました。先生これからもお願いします。(トーカイ教室)

   

◆ほかの先生のところに習いに行っていますが、その教室は課題が簡単でデザインも一律です。トーカイ教室には難しい編み方や、分らないところを教えてもらいに来ています。写真やテキストでも分かりやすく解説してもらえて、難しい作品がいくつも出来上がってきて、嬉しいです。(トーカイ教室)

 

◆忘れ物をしても助けてもらえるし、編み方が出来なくて何回でも聞いていますが、先生が優しくて好き。作品が完成して良かったです。(南越前町公民館教室)

    

基本はほんの少しだけ。そのポイントをしっかり押さえてしまえば、あとのデザインアレンジは自由です。

   

   

   

◆FANTIST動画レッスン『かご編み』

30分前後の動画で、ひとつの作品を仕上げる1回完結型の動画レッスンを行っています。

   

生活スタイルやスケジュールに影響されることなく、空いた時間にスマホ一本で受講できるのが嬉しいところ。

   

動画レッスンだからと言って手抜きは致しません。

コツやポイントをしっかり盛り込み、ひとりでも完成できるようにサポートしています。

   

動画購入後30日間は、無料で何回でも講師に直接質問でき、より手厚いサポートが受けられます。

   

多くの方から、完成ご報告をいただいていますよ。

   

   

   

クローバー  FANTIST動画レッスンはこちら

    

   

   

image

   

    

     

◆手づくりかごバッグ&バスケット販売中

   

クローバー ネットショップ「Creema」はこちら

   

   

  

 お客様のご感想です。

◆形などのデザインが、思った以上に可愛くて嬉しかったです。

  

◆何色のお洋服でも合わせられそうなところがいいです。

   

◆色も形もイメージ通りで大満足です。

 丁寧なお手紙も付けていただき、ありがとうございました。

   

◆対応も丁寧で早かったです。作品もとても素敵です。

   

◆友達のプレゼント用に購入しました。

 私が持っているものを見て、欲しいと言っていたので、喜んでくれること間違いなしです。

    

     

    

image

       image

    

    

シンプルでオシャレなかごバッグを始め、可愛いバスケットや季節の小物も作っています。

   

お洋服に合わせやすく、便利で使いやすい。

ついついそれを選んでしまう。

そして、持っているだけでオシャレに決まる。

   

そんな素敵なかごバッグを目指しています。

    

    

    

◆時間内に仕上がるクラフト1day出張講習会

     

     

1day出張講習会では、講師の私が出向きます。

小さなお子様も、老眼鏡が必要なご年配の方も、みんな一緒に楽しんでいただけるような、簡単で可愛い作品を、いつもご提案しています。

    

もちろん、クラフトかご編みの体験もできます。

ご希望の作品を、時間内にみんながきちんと仕上げられるようにキット化してしっかりサポートいたします。

    

また作りたい!そんなお声をたくさん頂けるように、いろんな材料で提案しています。

   

【出張グループ講習会】

黄色い花 ご希望の日時をお知らせください。

  1グループ10名様以上で承ります。

       

【これまで制作してきた作品】

クラフトバンドで作る簡単リボンバッグ・小物入れバスケット・ミニバスケット・つんでくアニマルペン立て・スィーツデコ・コサージュなど

   

    

クラフトバンド体験:簡単リボンバッグ

実用性と使いやすいサイズで、人気のかごバッグが作れます。リボンの位置を変えたり、アレンジも可能です。

   

   

image

    

シマシマズあにまるバスケット

紙バンドで、色とりどりの紐をつないで作る動物バスケット。

うさぎ・カエル・にわとり・ひよこ・ネコの5種類がラインナップ。

    

   

image

    

つんでくアニマルペン立て

紙バンドで作られたカラフルなわっかを、ボンドでくっつけながら積み上げていくだけ。1時間以内の作業で、可愛いペン立てが作れます。

小さなお子様でも簡単。子ども会やこども園行事でも人気の作品です。

簡単な作業の流れはこちらからご覧いただけます

   

    

    

クローバー  出張講習会 詳しくはこちら

    

    

   

 お客様のご感想です。

◆小さな子でも、幼稚園の子でも簡単に作れる作品を探していました。1時間で出来るのは、子どもの集中力が途切れないのでちょうどいいです。

  

◆短時間でも可愛いのが出来るので嬉しいです。いくつも集めたくなりました。

    

◆家で材料を揃えると、すごく多くなって、高額にもなるし大変ですが、イベントで体験が出来ると、欲しい分だけ材料を分けてもらえるのがいいです。

   

◆ミニバスケットは、こどもも一緒に作れて、大人も楽しめました。友人にプレゼントしたら喜んで貰えたので、後日でもキットを追加購入できて、全部で15個作っちゃいました。

    

◆男の子も楽しめて、個性的な作品が誕生しました。幼稚園の子も作れそうな講座を探していて、この出張講習会を見つけました。子どもたち全員が笑顔で完成出来て良かったです。

    

◆カエルさんに鼻をつけたり、ヒヨコさんの目の位置を変えたりと、子供達の納得いく仕上がりになりました!並べてみると可愛さ倍増です。母の勝手な感想ですが、とても満足です。本当に作って良かったです!お越し頂いた先生もとっても優しくて、最後まで楽しむことができました。子供達に貴重な体験をありがとうございました。

   

グループ講習会では、取りまとめや材料準備が大変ですが、ご依頼いただければ、講師である私が材料キットと道具を準備し、講習会の時間内で楽しく快適に仕上げることが出来ます。

    

幹事さんの大変なお手間をお手伝い。

   

楽しい思い出のひとつとして、ぜひ地域のグループ交流会等にもお役立てください。

   

   

   

紙バンド講師 たかぎゆうこ