光の戦士? | *聖麗*のブログ

*聖麗*のブログ

更新は不定期ですが よろしくお願いします。

 

 

 

 

こんにちは ニコニコ

 

 

    

まずは、不定期ですが

私的日常ブログに 訪問して頂き 

ありがとうございます。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

さて、今日は 休みなので、ブログ更新メモ

最近、思っていたことを、書きます。

 

 

 

―――― 去年は、長くやっていた某所を離れ、別の場所でやり始めた 

     オンラインゲームで、また色んな方に出会っていました。

 

 

 

 

そんな中で、ある日、ギルドのメンバー(Rさん)が、

突如、INしなくなり、どうしたんだろう・・・と思っていると、

ギルマス(Kさん)から、こんなお話に。

 

 

 

 

Kさん:『 ヒヨさん、実は、Rさんは、闘病していまして

     その件で、ディスコードに、来てもらえませんかはてなマーク

     そこに、Rさんがいます。 』

 

私:『 え?そうなの?ディスコード(以下、省略:DC)やったことないし

    オンラインゲーム内では、その場(ゲーム内)だけで

    人と関わると決めてたので、DCをやるつもりはなかったのだけど

    Rちゃん、深刻な状況なのかな。。。あせる

 

 

Kさん:『 そうなんです。余命2カ月と言われたみたいで。えーん 

     Rさんを、励ましてあげてほしいのです。

     僕は、正直、どう声をかけていいのか、

     わからなくなってしまって・・・泣 』

 

私:『 そっかぁ・・・私がオンラインで出来ることって言っても

    限られてるけど、出会いがオンラインと言えど、

    大切な仲間に変わりはないし、そういう理由なら、了解グッ

    DCを、PCに入れて、話してみるね!ウインク 』 

 

 

 

 

――― その後、チャット&ボイス会話出来るDCにて、

 

 

 

私:『 Rちゃん、元気? ニコニコ 何よ!急に引退って・・・どうしたん?』

 

Rちゃん:『 実は、私、進行性の乳癌で、首と肺にも転移しているみたいで

      お医者さんに、余命、あと2カ月・・・って、言われてしまって

      自分でも、実感ないし、わからないんだけど、

      みんなと、さよならしなきゃと思っちゃって・・・泣

 

 

私:『 そうだったんだね。。。

   でも、そんな時ほど、一人で居なくていいんじゃない? 

   オンラインで繋がれるなら、少しでも、家族や仲間と繋がればいいし

   入院してても、今、面会も制限キツいし、

   家族ですら、あまり会えないでしょ?』

 

Rちゃん:『 うん。でも、すぐ疲れちゃうし、

      こんな私じゃ、迷惑かな。。。と思っちゃって泣 』

 

 

私:『 もちろん、Rちゃん自身、しんどい時は、無理をすることはないけど

    ゲーム内じゃなくても、それぞれの事情で、リアルで、話したいのに

   話せないから、オンラインで話すような人達もたくさんいるしさ、

   一人が好きってなら、また話は別だけど、

   DCでも、繋がってたらいいじゃない? 』

 

Rちゃん:『うん。ゲームはね、好きなんだけど、

       妹が勝手に、"こんな時でも、ゲーム?"

                " 家族大事にしてよ!” って、勝手にゲームを

      初期化(消す)しちゃって・・・

      実は、もう入れなくなったのもあるの。 

      あと、私のお姉ちゃんが、すい臓癌で、先に

      他界してるから、両親にも泣かれちゃってね。。。えーん 』

 

 

私:『 まぁ、その場を知らない人の考えは、そうなるよね。

    ゲームをしてると聞くと=単なる遊びだと思うだろうし。

    Rちゃんからすると、唯一の楽しみ&気晴らしなんだろうけどね。』

 

Rちゃん:『 そうなんだよね。もちろん、家族も大事だけど

      ずっと話してるわけじゃないし、どこへも行けないし

      病院に一人でいると、怖くなっちゃって、

      そうしちゃうんだけどね。』

 

 

私:『 わかるよ、家族さんの気持ちも、Rちゃんの気持ちも。』

 

  『 私も少なからず、色んな病気があるし、家族もそうだったし

    今の職場も、そういう方が多いからさ。

 

           ――― でもね、時間を大切に 過ごそうよニコニコ 

 

          ぶっちゃけ、こんな風に言うのは、良くないかもしれないけど

    誰にでも、遅かれ、早かれ、寿命があってさ、

    それまでが、健康な人でも、

          急に・・・ということもあるワケじゃん?

    で、私が思うに、なんだけどね、生きる時間の長さよりも

    何が大切か?と考えた時に、自分の人生をいかに、

    全う(=満足)できるか? なんじゃないかと、思ってるの。

 

    なので、ゲーム、やるな!とは、私も好きだから思わないけどてへぺろ(ェ

    まぁ、ゲームのやり過ぎも疲れるだけだし、家族と話す時間も大切に

    夜更かしで、体力・筋力を落とさないことも大切だから

    そこの改善も、出来ることから、初めてみたら? 

 

    で、まず、さよならするのは、そんな入院生活からでさウインク(笑) 』

 

 

Rちゃん:『 うん! 確かに・・・やり過ぎてた感はあるかも。(苦笑)

      もう、手術も抗がん剤治療も出来ないとか、言われちゃってさ

      現実逃避というか、ちょっとヤケ起こしちゃってた

                 自分もいたけど、起きられても、車いす生活か

      ベッドで寝たままで、ホント 面会制限もきついし、

                 それも かなりストレスだったんだけど

      家に帰りたいし、ゲームもまたやりたいから

        リハビリも頑張る!爆  笑(笑) 』

 

 

私:『 だね!でも、無理は良くないから、リハビリの先生にも、

    ちゃんと、しんどい所は伝えて、 無理し過ぎないようにでね☆

    少しづつ、自分の身体の調子と向き合いながらで。ウインク

    なんか、私さ、奇跡って 願うだけでは、起こらないと思っててね

    起こそうというその人達の想いで、百万馬力・・・じゃないけど(笑)

    力が出た時に、奇跡って、起こせてる気もするんだよね。

    まぁ、言葉では、上手く言えないんだけど・・・w

          なので、余命告げられても、まずは、本人が諦めたらアカン!

    やりたいことを、やるんだ!という気持ちを、忘れずにでねグッ

   (※ やりたいことがなければ、作ればいい。どんな些細な事でも。)

 

 

 

 

―――― って感じで、もうすぐ、Rちゃんが余命を告げられた日が

      近づいている 今日でもあるのだけど

 

 

 

Rちゃんが、起きられる日は、ゲーム内でなくとも

DCで、たわいもないお話をしています。ニコニコ

  

 

 

例えば、誰かが、Drに、余命を告げられても

余命はあくまでも、あくまでも推測であり

患者の生きられる期間を、正確に、予測できるものではない。

 

 

 

今、私達自身、この世に産まれて来たこと

色んな人に出会ったこと、生きていること自体も

何がしらのアクションがあっての、今があり

 

 

過去も、今日も、これからも、その先にも、

何があるかなんて 誰にもわからないと 思うから流れ星

 

 

 

 

 

今日、これからも

 

 1日 1日を 大切に ウインク 虹

 

 

 

オンラインゲームをやるのも、まんざらじゃないのよ(笑)

 

では、またねパー