心臓と側弯 | hiyori0602さんのブログ

hiyori0602さんのブログ

ブログの説明を入力します。

新しく、ひよりの異常がふたつ見つかりました....ショボーン


ひとつは側弯22度
コルセットや手術、治療が必要になってくる角度は30度以上。
ひよりのレントゲン⬇
結構曲がってますよね~ガーン


私、前も言ったけど看護師で、整形外科の病棟と外来経験があるんですアセアセ
もちろん、側弯外来にも付いたこともあったのに........
娘が側弯になりかかってるのに気づかず....
ってか7年整形外科かかってて、私からレントゲン撮らないですか?って言って撮りましょうかね~の先生ガーン 
撮ってみてみたら、
先生と私で、、、、

曲がってますね............(笑)

先生も私も....お互いさまだわ~😰
ひより意外と姿勢が良くて、気にしなかったです....私も先生も。
診察のまえかがみもひより嫌がってて、なかなかやってくれなかったなぁガクリ

もう曲がってしまってるものはしょうがないです。
いろんな体勢をとるように意識づけをして、同じ体勢をし続けないようにする、しかない。
今のところは。
またレントゲン撮って、定期的に経過観察です。





それからもうひとつ。
ひよりは心臓の合併症といえば、
生後何日か、ボタロー管開存(お腹の中では開いている心臓の弁が、出産時閉じるべき弁が開いたままの状態です)がありました。
結局全身状態悪くならず、自然に閉じて、循環器内科のフォローも必要ないですよ。ってNICUで言われてました。
ずっと心臓は大丈夫でした。

でもずっと前から、ひよりって眠りすぎるな~....と心配に思ってました。
12時間寝ると自然に起きてくれます。
小学校にあがると、スクールバスの時間もあり、今は10時間睡眠です。
息切れや酸素濃度が下がるわけではないけど、
体力がちょっとつづかない、疲れやすいかな....くらいな感じで。


気になるなぁと話したところ、
一応精密検査しておこうか?と主治医の先生から打診されたので、
循環器内科を受診して、心電図、心臓エコーをやってみました。

そしたら
「左室緻密化障害」(さしつちみつかしょうがい)の極軽度
がわかりました。
心臓の左心室というところの内壁のヒダがまだ多くて、心臓(左心室)の動き、ポンプ力が弱くなる。
という障害みたいです。

成長と共にヒダが減っていくそうなんですが、まだ多いみたいです。
でも運動制限もなく、普段通りの生活でも問題ないとのこと。
ただこっちも定期的に経過観察だそう。




1p36にはいろいろな合併症があります。
それは代表的なものから稀なものまで。
欠けてる部分によってなのか....欠け方もそれぞれ....
悩みますぐすん
それでもひよりが元気でいてくれる幸せ....
感謝ですラブラブ
⬇寝る前ご機嫌(笑)