家探しはじめました(5月) | 365日☆家族三人、笑いながら過ごす日々☆

365日☆家族三人、笑いながら過ごす日々☆

10歳年下の夫と2013年に生まれた息子。気が付けば大切な人が二人に増えたひよりの、ぐうだら育児コミ日記

なんやかんやと日常を過ごしているうちに、無事に建築確認申請もゲットしましたひより家です、こんにちは。

まぁ、申請降りたからすぐに建つわけじゃないんですけどね。今、地盤調査の順番待ちです。

何事も順番待ちですよ(工務店さんは言わなかったけど、明らかに1号地から建ってるしな。ちなみにうちは6号地。世知辛い世の中です)



さて、話は遡り家探しの記録です。
前回、2018年2月に希望の地区に予算内の新築物件と出会うも、間取り&我が家の諸事情により見逃して……。
気がつけばゴールデンウィークでした(笑)
3月4月は早いよね。もう記憶にないレベル。
で、ゴールデンウィーク明けに住宅情報サイト(特にスーモさん)でウロウロ探して……みるも、なかなか見つからず。
とりあえず希望の地域を広げてみる→何軒か問い合わせ、という流れで、5月6月はほぼ夫の休みごとに物件見学してました。


ちなみに、最終的にひより家が

問い合わせした物件数→10軒弱
実際にやりとりした営業さん→5名
探しはじめから契約までの期間→2.5ヶ月(2月から考えたら5ヶ月)

でした。
平均的なんかわかりませんが……とにかく疲れました。


最終的に今の物件に決めたのは、色々見て目を肥やしてからだから必要な数やったんやとは思いますが……


もうね、ぐったり(笑)息子が幼稚園にいる時間に基本的に回ってたんですが、ストレス半端なかったです。
夫が仕事の日は住宅ローンや頭金、今の我が家の現金状態なんかの見直ししてましたし(うちは家計管理は丸々私がやってます。当然、家を買うときの予算もほぼ私が決めました)

家探しもほぼ私(良さげなん見つけたら夫にラインして問い合わせ、の流れ)

あー。今思い出してもぐったりです(笑)



ちなみに、うちが2月の家の次に目をつけたのが、コレ

希望の地区ではなかったんですが(息子の小学校が全く変わってしまう)今と同じ最寄駅だし、何より安い!

新築でこの広さでお値段なんと3000万弱!!諸経費込みで、ですよ!!
(あの辺りの地区でこの広さなら3400万は超えます)

各部屋に収納あるし、バルコニー広いし。
隣ともそこまでぺったりやないし(大阪市内では、お隣さんとの距離が30センチとかザラです。窓から手を伸ばしたら余裕でお隣さんの壁触れる)

そして、担当の営業さんがまた良かった!丁寧やし誠実そうやし、ちゃんと話聞いてくれて答えてくれる感じ。うん、信用できるって感じ。

間取り的に気になるのが「お風呂が1階」と「リビングからすぐトイレ」でした。
前面道路が狭い……ってのもありましたが(4メートルだっけな)これはそこまでは(この辺りはそんなん気にしていたら家買えない)

あと、告知義務あり物件でした。

これが、私的には地味に引っかかってました。夫は全然大丈夫やったみたいですが。
3000万出すのに曰く付きの土地ってのもなーって(殺人やないですよ。もうちょいマイルド)
まぁ、これがあるから相場より300〜400万やすいんですけどね)



で、悩みに悩んで、他も探して〜ってやっている間に、売れてました。


だよねー(笑)



そんなわけで気になる物件その2もスルー。
ひより家、家探し迷走期に入ります(笑)