答え合わせ。 | 日和佑貴オフィシャルブログ「徒然日和」Powered by Ameba

答え合わせ。


とある都市に来ている。

いままで何度か来たことはあるけど、日を跨いで滞在するのは初めて。

場所は違えど、モノづくりに心を捧げる人たちがいて、

面白いものをつくりたいと願っている人たちがいて。


僕は体一つをカメラの前に置くだけ。

与えていただいた土俵の上で、面白いものにしたいと心一つだけ残す。



ちゃんと作品の力になれただろうか。

ちゃんと作品のためになれただろうか。

終わったあとに猛烈に繰り返される反省。

達成感はあっても満足はしない。

どこか乾いている部分をしっかり残しておかないと、

傲っているような気がして気持ちが悪いから。


僕は割りと、自転車をフラフラしながら20メートル走れて、乗れるようになったと喜ぶ子供のようなところがあって、

それを一緒に喜んでくれる人に恵まれてきたなと思う。

小さい頃はテスト100点目指して頑張ると言って、99点に悔しがっていたのに、

いつのまにか70点とっておけばいっか、不合格にならなければいっか、と自分と周りへの期待値を下げていた気がする。



最近知り合った人からよく言われる言葉が、

『正解はないから』


テストで正解を積み重ねて得られる点数も、

ノルマの20メートルをフラフラの自転車で走れても、

正解だけど正解ではない。

答えなんてそもそもないのだから、

答え合わせは自分でするしかない。





また、ご一緒に仕事ができるよう、精進です。

それではこのへんで。

不正解日和