正直楽しめなかった修学旅行

 

 

車椅子に乗ってみんなと同じルートを行けるときもあれば

どうしても段差があってみんなと別行動で待っていることも。

そしてハイキングにみんなが行ってしまうので

私は全く違う行程の日もありました。

 

ただ、楽しめなかった理由は

そこではなく、

 

ひたすら時間に追われていたこと

外での活動時間に車椅子を押してくれる先生はいてもその他の時間にサポートをしてくれる大人がいなかったこと

 

でした。

 

全ての行動において時間がキツキツのスケジュールだったので

急くことが出来ない私はそのペースについていけなくて、焦る気持ちばかりでした🥲


今は私のことを担いでくれるお友達はたくさんいますが、

当時は一度座ってしまうと大人しか私を立ち上がらせる事はできなかったので、

部屋で床に座ってしまうと、立ちたい時には大人が廊下を通るのを待つしかありませんでした。

 

 

 

担任の先生が私用に宿で使う椅子をわざわざ持ってきてくれていたのですが、、

(アウトドア用の折りたたみチェア)

これが、低すぎた笑

低い椅子からだと立ち上がるのが難しいんです・・

  

 

でも担任の先生を含めいろんな先生が私がなるべくみんなと一緒にいれるように色々と考えてくれていたのはしっかり覚えてます! 


ありがとうございました✨️


 

 

 

 

玉置陽葵 Hiyori Tamaki 

ハート車いすJK

ハートアクセシビューティーマネジメント所属

ハートお仕事依頼はこちらまで