通学で使う予定のバス会社さんに挨拶に行ったときのお話の続きです🚌

 



 

 

他の地域のバスのことは分かりませんが、私の乗るバスでは車椅子の人が来たら、

 



椅子を倒して車椅子の人が乗るスペースを空ける(そこに人がいたら移動してもらう)

スロープを出す

車椅子利用者を乗せる

ベルトで車いすを固定する


 

 

という流れになります。

 


乗るとき、降りるときにこの一連の流れを

2度するとなると、結構バスのダイヤを乱してしまうことになるんです😢

 


なので、通勤ラッシュの時間に車椅子の人が乗ると

迷惑だと感じる方も多いと思います・・・


 

そして、バス会社さんから言われたことは

 


・朝はみんなイライラしていて、少し時間がずれただけで文句を言ってくる人がたくさんいる。だからきっと車椅子でバスを利用すると嫌な思いをすると思う。

 

・雨の日はただでさえ混んでいるから車椅子が乗るスペースを確保するのが難しいかもしれないから出来れば乗らないで欲しい。

 

他にも細かいことは色々言われましたが、そんなような内容でした。

 


まあ・・・・そりゃそうだよな・・・・でも、私だって乗客なんだから雨の日だってほんとは乗ったっていいよね…?


と思ったものの、

 

言われた内容よりも、明らかに迷惑そうにしている言い方が結構ショックで

母と2人でどんよりして帰りました・・・

 









 

                       ~つづく~

 

 

 

 

玉置陽葵 Hiyori Tamaki 

ハート車いすJK

ハートアクセシビューティーマネジメント所属

ハートお仕事依頼はこちらまで