羇旅⑪ 斑鳩の里 | 日和の日記

日和の日記

主に神社の参拝記録として
活用しています。

※写真の無断転載は禁止です。



橿原市を発ち、斑鳩の里にやってきました月見


目的は法隆寺ニコニコ

法隆寺の拝観時間は17時までということだったので、急いで橿原市を出たのですが、、途中で何度も渋滞に遭い、、到着したのは17時半頃でした車アセアセ

父が特に楽しみにしていた法隆寺。子供の頃に訪れたものの、ゆっくりと見ることが出来なかったそうで、、今回はじっくりと観る気満々だったのに、、申し訳ないことをしましたショボーンアセアセ

法隆寺周辺の店舗はすでに閉まっており、誰もおらず、静まり返っています。

せっかく来たのだから、外からでも少し見て帰ろうということになり、車を駐車し、南大門に向かいました。

すると、、

なんと門は開いておりましたチュー音符


南大門より。

父が走って観てくるというので、『いや、、拝観時間過ぎてるから、中に入るのはダメでしょ、、』と思いつつも、父が閉じ込められないように此処で待つことにしましたてへぺろアセアセ

遠目に見ていると、なにやら警備員と話しているのが見えます。

私も近寄ってみて話を伺うと、警備員さんは門を閉めて回っているところだそうです。
優しい方で、特に咎められることはなかったのですが、これ以上御迷惑をおかけしないように父と南大門に向かいましたランニングランニング


ほんの少しでも法隆寺に入れたので父は喜んでいましたが、良い行いとはいえないので今後は気をつけたいと思います。

こうして私達の旅は幕引きとなり、家路を辿ることになります。

もう一泊したいところでしたが、父に予定が入ったので、何としても帰らねば、、

高速を飛ばし、吉備SAで仮眠を1時間とり、家に帰り着いたのは明け方の4時過ぎでした。

いやぁ〜爆笑疲れました(笑)

部屋に入ると直ぐに神棚と厨子へ。

無事に帰り着くことができたことに感謝を述べたあと、倒れ込むようにして布団に入りました。

そうして泥のように眠りましたとさてへぺろ音符







つづくおにぎりキラキラ