羇旅④ 外宮参拝 | 日和の日記

日和の日記

主に神社の参拝記録として
活用しています。

※写真の無断転載は禁止です。



神社豊受大神宮キラキラ
ついに参拝する機会を得られましたお願いキラキラ

午前に外宮、午後に内宮を参拝する予定です。

二見興玉神社から北御門広場に向かうと駐車場は空いていて、たまたま衛士見張所(えしみはりしょ)の近くに停められたのでラッキーでした爆笑

衛士見張所では、車椅子をお借りすることが出来るので助かります。

手続きも操作の説明も簡単なので、数分とかかりませんでした口笛


手水舎(てみずしゃ)

火除橋(ひよけばし)


橋からの景色

素敵な杜(もり)ですねキラキラ

沢山の方々がいらっしゃるので

嬉しくなってしまいます音符

ありがとうございますお願いキラキラ

御廐(みうまや)

北御門鳥居(きたみかどとりい)

忌火屋殿(いみびやでん)

神楽殿(かぐらでん)
社務所とは表記していないんですねぇキョロキョロ
ここ神楽殿で御守りを授かります合格

ちなみに、神宮は個人的な願い事をするような場ではないので、御神籤などは置いてません。

古殿地(こでんち)
車椅子を父に代わってもらい撮影カメラキラキラ
風が舞い、樹上からパラパラと色んなものが落ちてきます💦
神社こちらで手を合わさせて頂きましたお願いキラキラ
ありがとうございますおねがい

正宮(しょうぐう)

初めての外宮を参拝することができ、とても嬉しかったのですが、、

自分的には、ここにはいらっしゃらなかった感覚でした、、思い違いかとは思いますがチューアセアセ

このあと別宮(べつぐう)へあしあと


風宮(かぜのみや)
ふと横の立ち入り禁止区域が気になり、そちらの空間に向かってパシャリカメラ気づき
え?天狗様!?びっくりアセアセ
見間違いなのかな?とても鼻の長い方が、、

土宮(つちのみや)
地主の神様だそうです。


この階段の上には多賀宮(たかのみや)があるのですが、車椅子で登るのは無理な様子、、
ここから遥拝し、駐車場へ戻ろうとしましたが、両親から行ってきなさい、、と。

ここで大丈夫だよと言いましたが、車椅子は父が操作し、ゆっくり戻ってるから行きなさいと。

感謝を述べて多賀宮を目指しました。
そんなに距離はありません。
風が舞い、樹上から何やら降ってきます。
とても身体が軽く、スイスイと上がれました。

多賀宮(たかのみや)
御由緒によると、こちらの御祭神様は豊受大御神様の荒御魂がいらっしゃるそうです。
どなたでしょうか?
こちらで手を合わさせて頂きましたお願い気づき

古くは高宮(たかのみや)と呼ばれていたそうですよ鉛筆

参拝を終え、急いで戻りましたランニングアセアセ

駆け足でしたが、亀石(かめいし:写真撮り忘れ)の辺りで思わず足を止め、少し後退りして景色に見惚れましたラブキラキラ

正宮に向かって撮った写真です。
おとめ座おねがい七夕波キラキラ
ありがとうございます✨

神楽殿を抜け、参道を急ぎます💦

株元に大きな石が、、
樹齢何年ぐらいだろう?
まるで象の足ですね爆笑笑い

手水舎に着きました。
此の度はこのような機会を戴けたことに感謝致します。本当にありがとうございましたキラキラ


午後から内宮へ参ります車ダッシュ







つづくおにぎりキラキラ