羇旅③ 雲霄遥拝 | 日和の日記

日和の日記

主に神社の参拝記録として
活用しています。

※写真の無断転載は禁止です。



伊勢に着いて1日目学校ぐぅぐぅ

曇りのち晴れだそうですスマホ


いざ伊勢神宮へ〜ランニング音符


と言いたいところですが、その前に行く所があります。





二見興玉神社です神社

陽射しが強く、写真にフレアやゴーストが入りやすいので注意はしていましたが、画面が見えないぐらい眩いので確認できず、、後で見ると、やはりスマホのレンズに光が反射してますねアセアセ

変わりの写真が無いので、こういうのも使っていきます。ご容赦下さいチューアセアセ

御祭神は興玉大神(猿田彦大神)、宇迦之御魂大神と書かれていました鉛筆


綺麗なところですね太陽キラキラ波







鳥居をくぐって先に進みます神社ランニング

カエルだらけですカエル

天の岩屋?狐さんでは?


手水舎

海王大和国?

大シャコ貝、、う〜んデカいびっくり

拝殿に着きました。

左横から夫婦岩が見えます目

これで身を清めるそうです。

右横から奥に行けそうです。

ふむふむ、、

夫婦岩は日の大神(太陽)と夫婦岩沖合の「興玉神石」を拝む鳥居の役目をしているそうです。

うぅ、、

作った人や御当地の方には申し訳ないのですが、見ていると気持ち悪くなってきます、、

夫婦岩

そうして、、観光も終えたので、戻ることに爆笑

ここは雑誌に載っていたので来てみましたが、、

どなたかいらっしゃるのかな?

自分には全く分かりません。

分かることといえば、、

この陽射しと大空、そして海原太陽キラキラ波
素晴らしい眺めです照れキラキラ

ここは伊勢湾大神界の遙拝所になりそうだけど、国籍入り乱れる人々と太鼓の音が、、

そう思いながらも、、

伊勢湾大神界の主宰神様に手を合わせて御挨拶を申し上げると胸にグッとくるものがありました。

キラキラ倭武尊神様✨
ありがとうございましたお願いキラキラ

駐車場に向かう途中、遥拝するにはココが良いのではないかと思いました。海に突き出ています。

動画にて。




次は伊勢神宮外宮に参ります神社ランニング音符







 つづくおにぎりキラキラ