いつも、ひよりのブログにお越し下さり、ありがとうございます!

 

 

大変ご無沙汰しております。

ここ1ヶ月程の、医療機関受診の詳細となります鉛筆

 

 

2024年5月13日

婦人科で子宮体癌・頸癌検診を受けましたが、異常はありませんでした。

 

 

2024年5月29日

3ヶ月に1度の、乳癌術後検診の日が来ました。

何だか、時間が経つのがあっという間に感じますアセアセ

(私自身は立ち止まっているというのにショボーン

 

先生:「前回から何か変わったことや、具合が悪い所はありますか?」

 

私:「特にありません」

この3ヶ月は、胸の痛みとか気になる症状は全くありませんでしたニコニコ

(気持ちは相変わらず落ち込んでますがもやもや

 

次回の受診は病院なのですが、血液検査をしてもらえないので、8月末に検査をお願いしました。

 

採血と3ヶ月分のタモキシフェンを処方され、乳腺かかりつけ医を後にしました。

 

 

2024年6月5日

血液検査の結果を聞きに、乳腺かかりつけ医へ。

いつものことですが、結果を聞く時はドキドキとモヤモヤが止まりませんアセアセ

 

先生:「前回の検査結果ですが、全体的に良くなっていますよ」

 

 

 

ASTとALT、腫瘍マーカーは基準値内でしたニコニコ

γ-GTP、HDLコレステロールは、基準値を少し超えてますが、前回より下がっています。

 

数値が悪くはなって無いので良かったのですが、少し気になるので、先生に質問してみました。

 

私:「タモキシフェンを服用すると、脂肪肝になりやすいと聞いたのですが、血液検査の結果からみて考えられますか?」

 

 

先生:「タモキシフェンの服用でコレステロール値の上昇や、脂肪肝は考えられません。むしろ食事が原因であることが殆どです」

 

先生:「コレステロール値の上昇の原因は、脂肪の摂取と考える人が多いですが違います。炭水化物の摂取が原因です」

 

先生:「元々、人間は肉食動物であり、進化の過程で野菜や炭水化物も食べるようになりましたが、これらを上手く消化する機能を持ち合わせていないのです。なので身体の負担になります。炭水化物は過剰に摂取すると中性脂肪にもなりますし」

 

先生:「炭水化物を食べなければ、血液検査の結果は劇的に良くなる筈です」

 

 

私:「炭水化物は控えめに食べるように…ということでしょうか?」

 

 

先生:「全く食べなくても問題ありません。ただ、生活に支障を来たす場合もあるので、ひよりさんの判断で調整して下さい。炭水化物の摂取に気を付けて、体重も維持する様にして下さい」

 

 

私:「判りましたタラー

 

 

先生も説明に熱が入ったのか圧が凄く、若干機嫌悪そうな風にも見え、私何か変な質問したかしら?と戸惑ってしまいました笑い泣き

 

糖質制限ダイエットも謳われてますし、炭水化物を過剰摂取しないように気を付けようと思います。

 

(正直言うと、ご飯も小盛ですし、甘いおやつも大量には食べてませんし、アルコールも飲んでいないのに、何故にガンマや善玉とはいえコレステロール値が上がるんや!タモが原因じゃないんか!と思ってます。先生の話は間違っては無いですが、正論を振りかざす前に、もう少し患者に寄り添って話を聞いて欲しいですね真顔

 

 

脂肪やタンパク質の方が、炭水化物より消化されやすいのは初耳でしたキラキラ

とあるクリニック先生も同じ見解のようです鉛筆

 

 

次回は、8月末に乳腺かかりつけ医で血液検査と、病院で乳腺エコー。

9月初めに、病院で術後5年後検診(マンモ、視触診、診察)です。

無事に乗り切れますようにお願い

 

 

    

私の乳癌の経過は、「今までの病状経過まとめ」をご覧下さい。

アメンバー申請の手続きの詳細は、「アメンバー申請について」をご確認下さい。