本日も、ひよりのブログにお越し下さり、ありがとうございます!

 

 

ご無沙汰しております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年もよろしくお願い申し上げますニコニコ

 

元日に能登半島地震が起きました。

近所の学校へ避難し、不安のなか一夜を明かしましたえーん

私地方も、建物の倒壊や津波の被害に遭われた地域があり、地震の恐ろしさを再確認させられました。

この度の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 被害を受けられた皆様の安全と、1日でも早く平穏な生活に戻られますことを、心よりお祈り申し上げます。

 

 

暫く何回かに分けて、ここ1ヶ月ほどの振り返り記事をアップしたいと思います。

最後までお付き合いいただけると幸いですニコニコ

 

 

2023年12月13日

今日は、先日受けた血液検査の結果を聞きに行きました。

12月頭に体調を崩し、いつもの薬に加えて違う薬を服用していた時期があり、肝機能の数値がボロボロな予感笑い泣き

あと、過度のストレスで腫瘍マーカーも上がっているかもえーん

 

診察に呼ばれました。

 

先生:「先回の血液検査の結果ですが…」

 

 

 

 

先生:「全て正常範囲内で、問題ありませんねウインク

 

 

気になっていたAST、ALTおよび、腫瘍マーカーの値も、正常範囲内でしたニヤニヤ

良かった…笑い泣き

 

で、腫瘍マーカーで初めて見る項目がありました。

 

NCC-ST-439

 

私:「この項目、初めて見ました。(基準値が記されて無かったので)正常範囲内ですかね?」

 

先生:「はい、そうですね。これは乳癌を見る腫瘍マーカーになります。うちでは、こちらの数値も合わせて見る様にしているんですよ」

 

また、後で調べてみよう…真顔

 

先生:「次回は3月で、エコー検査やりますね」

 

 

診察を終え、早速NCC-ST-439について調べると

 

 鉛筆膵癌、胆道癌、結腸直腸癌、乳癌、肝細胞癌、肺癌、子宮頸癌を調べる腫瘍マーカー

 

鉛筆女性の基準値は

49歳以下で7.0U/ml未満

50歳以上で4.5U/ml未満

 

…えポーンポーン!?

私、28.1ですけど??

 

49歳以下で見ても、基準値を大幅に超えてるよねぇ滝汗滝汗??

 

測定単位が違うのかな…タラー

色々考え、乳腺かかりつけ医で働いているAさんにラインで検査結果の見方について問い合わせてみました。

すると、検査等の質問は電話でも受付出来ますよウインクとのこと。

 

午後の診察時に電話をして、しばらく待つとクリニックから折り返しの電話が来ました。

 

先生:「今日の診察時にNCCの検査値を誤って伝えておりまして、すみませんでした。ひよりさんの言う通り、基準値を上回っていました」

 

私:「…そうなんですね」

 

先生:「ただ、今回初めて行った検査ということもあり、この数値だけで再発を決められるものではありません。体質的に元々数値が高い可能性も考えられますので、1月にマーカーの再検査をさせて下さい。そこで更に数値が上がっているようなら、病院へ紹介します」

 

私:「私の年齢ですと、基準値上限は7.0なのでしょうか?」

 

先生:「そうなりますね…」

 

私が調べなければ、正常範囲内でないのに見過ごされる所でした。

うっかり見落としたのか、最初から知識が無かったのか、どちらにしろあってはならないことですプンプン

昨今、医療機関はコロナやインフルエンザ対応で忙しいとは思いますが、1人1人の患者のデータ確認はしっかりしていただきたいですね真顔

 

NCCのことを更にネットで調べると、癌以外でも高値になることが比較的多くみられ、閉経前なら月経周期で変わったり、婦人科の良性疾患でも高値になることが多く、惑わされるだけになることが多いので、このマーカーを取り入れない先生も居るようです。

CEA、CA15-3の数値も併せて上がるようなら、再発転移を疑うそうです。

これら2つのマーカーは、ずっと正常範囲内であるので、NCCの高値は癌以外の原因があると思いたいですえーん

 

 

これからは、NCCの値の推移を注意深く見守ろうと思います。

この機会に、CTやMRIなど全身の検査をしてみたい気持ちもありますね。(癌を告知されてから今まで胸周辺の検査しかしていないので)

 

心配しても、なるようにしかならないし、もし私の身体に何かあったら、仕事を辞めることに決めたので、気持ちが楽になりましたニヤニヤ 

無理は禁物。逃げ道は大事。

 

検査をすればするほど、手遅れにならず早期発見出来る!と捉えて、前向きに過ごそうと思いますウインク

 

 

 

 

    

私の乳癌の経過は、「今までの病状経過まとめ」をご覧下さい。

アメンバー申請の手続きの詳細は、「アメンバー申請について」をご確認下さい。