小指骨折からの整形外科選び | NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

先天性臼蓋形成不全と診断されて寛骨臼回転骨切り術(RAO)をしてから4年ほど経ちました。手術後、アシュタンガヨガに復帰したものの、思うところあって、ヨガをやめてブラジリアン柔術を始めてからの、たまに思うことの気まぐれな記録。

とりあえず、家からいちばん近くて空いている整形外科でレントゲン。


骨折していた。


ここの先生に、なんか感じてしまう、不信感。近くて便利、というだけの整形外科。



で、、ギプス?指キャップ?


作ってくれた。




青ざめていて痛々しいけど、なんにも圧を加えなければ全く痛くない状態。(カロナールも飲んでるし)


ちょっと大きめのスニーカーの紐をゆるめたら、普通に履けた。



もちろん普通に歩いたら痛いので、本能でかかとで歩きます。



解熱鎮痛剤と筋弛緩剤を処方された。



鎮痛剤もいらないと思ったけど、なんかの時のためにくれる時に貰っとくか、と思い、カロナール500。



筋弛緩剤?



筋弛緩剤出すって聞いてなかったけど、処方されてた。



いや、めんどくさいからもらったけどー。飲まんよ、そんなもん。いる?いるの?



ほら、こうゆうところ。嫌いなのよ、ここ。



クスリ抜きで7000円台。



でもこの足指キャップのおかげで、普通に靴が履けたので、どうしてもの仕事をしれっとこなせた。良かった。


ちなみにリハビリルームでは、10分間、超音波治療。来たければ、毎日来てねー、と。



でもね、次の診察は違うところに行きます。

ここはバイクで3分。次からはバイクで10分のところへ。最初からそこへ行きたかったのだけど、めちゃ混んでるし、色々あって行けなかった。


1週間後に、そちらへ。

もう一度レントゲン。なんも変わってない。で、前の整形外科で作られた小指キャップを軽くディスられた。


そうなんだ。これじゃ、ダメなの?



これじゃ、手でゆう、グーパー的な事が出来ちゃうから良くない、と。それで、めちゃ分厚いトイレットペーパーみたいなものを足のサイズ分、カットして。25cmくらい?更に少し余分に切って、細かく。バケツにドボン。軽くしぼって広げて、最後に細かく切ったやつも濡らして、何枚か重ねて土踏まずのところに置いて、その上に足を軽く踏みしめるように置く。かかとは少し折り返して。足裏全体を受け止める、硬ーい足裏ギプスの作り方。


それを素足にくっつけて、包帯でぐるぐる巻いて完了。



おお、ぎゃくに、お隣の指とはフリーなのね!





でもこれ靴が履けない。靴下も。




100円のこのカバーを渡され、めちゃ骨折してる感を醸し出しつつバイクに乗って帰りました。




どちらのギプスが正しいのかは、わかんない。

今の時点で。いや、いつになってもわかんないんだけど。



ただ、こちらの整形外科、超音波治療の機器を1日600円で貸し出してくれる。

色々調べたら、これはマジで効くことがわかってるぽいので絶対やりたかった。


1回20分だし。






ギプス込みでまた7000円払って、、600円✖️四週間の前金で10000円払って。


ちっ。お金かかるわ。


ちなみにお薬はなんか痛みに効く漢方がでた。



ほんと、、どの病院に行くかで、なんなら人生変わるよね。


病院なんてあんまり行きたくないけど、いざと言う時はどーしたってお世話になるので、常日頃からアンテナはっとかないとね。