心落ち着く・・・ の2 | 元気玉的 せいかつ

元気玉的 せいかつ

毎日 楽しくいきましょ~♪

天気はよくないけど 寒くはない。


でも本堂に入ると やっぱり ひんやりするペンギン


入ってすぐのところで おみくじを引いてみると大吉ひらめき電球


なにもかも すべてがうまくいくって・・・ニコニコ



元気玉的 せいかつ 鶯張りの廊下を通って鶯


ホーホケキョと


鳴く訳がなく


キシキシきしむ音音譜


人がいなくなってから

踊ってみた叫び


元気玉的 せいかつ
なんだか


このふすま見てたら


一休さん一休さん


思い出したんですけどひらめき電球






元気玉的 せいかつ 表の庭を

右半分撮ってみたカメラ SP


きれいな白砂が


敷き詰められて


形が五本指がどうのこうの


と説明書きがあったような


なかったような汗




元気玉的 せいかつ
向こうに見えるのが


最初の山門。


普通は門から本堂まで


一直線になっていて


偉い人がここを通って



下々の者は廻り道をするんだよ と友達が教えてくれたような ちがったような・・・汗


結構歴史ツウの友達は 井伊直弼の話とか 色々教えてくれるんだけど


あはは 写真を撮るのに夢中でして・・・ガーン



元気玉的 せいかつ 井伊家のお籠


コレに乗って出かけたんだ。


でもねこの籠


すごくちっちゃいの叫び




インドの軟体人間が体を折り曲げないと


入らないのでは?と思うくらい ちっちゃいの。


これまた 友達の情報によると 徳川家康(って言った気がするがあせる)も


身長150センチくらいで小柄だったとか。


それなら このお籠のちいささ 納得ひらめき電球



元気玉的 せいかつ
これが 裏庭というか


ココのお寺の


メインガーデンのようで合格


座布団が敷いてあって


そこに座りながら


この庭園を眺めていると・・・

スピーカーから この庭の説明が 流れてきて それを聞きながら見る庭園は


石にも意味があって 感慨深く拝聴して候。


12月から 新システムが稼動するので 仕事がメチャ忙しくなるのね・・・しょぼん


会社の人員も増員したし、12月の1・2日は 偉い人も 様子を見に来るし


残業も 22時までには帰れればいいかななんて予想もあって。


今週あたりから みんな緊張と戦闘態勢銃な職場の雰囲気なの。


緊張はしていないけど せめて 20時までには帰りたいよな~と


ゆるい事を考えているのはワタシ1人のようで・・・・えっ


だけど ココに座って 庭園を眺めていたら 不思議と少しざわざわしていた


キモチがす~っと穏やかに 静かに 落ち着いていった。


何の音もしない 静かに穏やかにゆっくり流れる時間が 


心を落ち着かせてくれた。


サッカー選手の 長谷部の 『心を整える』ことが 今日のワタシにとっては


短かったけど このお寺で 過ごした時間だったのかもしれない。