コロナの感染拡大が続く中

会場開催を悩みましたが、出来る感染予防対策を万全にする事で

昨日、らいくみ塾東京セミナーを会場にて開催させていただきました。


昨日は、お子さんを抜かして9名の方に参加していただきました😊



広い会場なので、私たちが座っていた席から距離があった事と窓を開けていた事などから声が通りにくかったので、ひろえちゃんは近くに行って話を聞いていました😉


少ない人数の時は、いつも以上にじっくりお話を聞かせてもらえるので、良いなぁ♥と思います。


今回は、認知行動療法を使って
私自身が自分の認知の偏りを見つけて
修正したよー!という報告もする時間が取れました😊
(らいくみ講座に出てる依存症家族の方は、認知行動療法という形ではやっていないけれど、それとほぼ同じ事を講座の中でガッツリやっているので、特に目新しい話では無いと思うのだけどね・・・。)

↑ホワイトボード使って、今から説明するよー!の場面です。


今回は、全くの初めての方が二組もいらしてくれました!
前回いらしてくれた方も、また来てくれました😊


ひろえ先生の講義。私、至近距離過ぎる(笑)


はじめましてで来て下さった方が
今の主治医の先生の話をしてくれたのですが
(どなたかは聞いてないので、分かりません)
その先生は
依存症界隈で時々聞く【底付きをさせる為に、追い出しなさい。別居しなさい。】という方針では無く、むしろ「家から追い出したりするのは全く効果無い。逆だよ!」と
らいくみさんと同じ治療方針のよう😊
何だか嬉しかったです✨


放置し手放し
【底付き】をさせる事で気づきを得て
回復へと進む方もいると思います。

けれど、そこで絶望して
もっと自暴自棄になってしまう人もいると思います。

その違いってなんだろう?と考えた時に
【希望】という事がひとつのキーワードになるのでは無いかなと思いました。
(キューブラロスの死への受容過程を例にして昨日は話させていただきましたが、よくよく調べたら、ここでの「希望」はどの過程や段階でもあるものだよ、というものなだけだったようです。。。しかも最終段階の【受容】についても、絶望や諦めとは違うが、『まどろみ、いくばくかの平安はあるが感情の無い状態。解放を願う。』といった状態を表すようです。 勘違いしてもっともらしく語って、恥ずかしい限りです💨)

希望を得るには
回復して幸せそうな先行く人の姿や
仲間や家族など、大切な人たちとの肯定的な繋がりといった物が必要になるのでは・・・と思います。

らいくみメソッドで回復している
沢山の方々を見ていて、強くそれを感じます。


だからと言って
離婚や別居が絶対ダメというワケでは無いですけどね😌




最後に、常連夫婦が
「東京らいくみ塾は、ひろえちゃんもちづちゃんも、絶対否定しないで受け止めてくれるから、それが良いんです✨」と、めちゃくちゃ嬉しい事を言ってくれました♥️


後ね
「いつもは勝手に悲劇のヒロインになってしまうような場面でも、とっても自然に幸せに過ごせている自分に気づいて嬉しかったんです!」と、回復を実感出来るような嬉しい報告や

「ちづさんのACTの講座、すごく良くて。あの後、実践してたら、今までに無いくらい良い仕事が出来たんです!!」という嬉しい報告もいただきました✨✨✨

こちらこそ!
ありがとうございましたーーー!!!!


来て下さる皆さんが
とても優しく温かいから
そんな空気感のセミナーになるのだと
いつも思っています!

また2ヶ月後、よろしくお願いします✨

ちづ

~依存症支援セミナー らいくみ塾~

 

〈zoom〉

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので
全員からお話を伺えない&話せる時間も
短くなることがございます
ご了承下さいませ
 

【主催者:ひろえ】

日 時  2月平日夜 20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

 

*要申込 後日フォーム用意致します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 
 
 
 
〈東京セミナー〉
【主催者:ひろえ&ちづ】
日    時 3月6日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

*緊急事態宣言によりzoomの可能性あり*