今日はACT療法をお伝えして

自己受容を深めてもらう講座を行いました。


この講座を開催するの

3回目なのだけれど・・・


テキストもあるのに

毎回、進め方が何故か違うという😅


※【絶対に必要な話し】は、どの回でも

きちんとしているので、ご安心下さい!




受講生さんのカラーによって

微妙に

私から引き出される内容が変わるからなのかなぁ〜。







今日の講座では


ACTの2大柱のひとつ

自己受容の概念にあたる

アクセプタンス


ここの2つの要素を

自分で自分に心がけてあげるという事は


自分を大切にする行為だよー!


という話をしました。




逆に言えば・・・


それをやってあげないという事は


ネグレクトと同じだよ?と。



セルフネグレクトです😭






でね。



自分を大事にする行為をすると


幸せになるのかと言うと・・・・




なるかもしれないし


ならないかもしれません(チーーーン😑)





え?! じゃあ、何の為に

この講座をやってるの?!

って感じだよね🤣







実はですね

ACTの大きな柱のアクセプタンスは

良い気分になる為にするワケではありません。



良い気分というのをゴールにしていると

人は【幸せのワナ】に捕まってしまうからです。



【幸せのワナ】とは

【幸せとは、良い気分で居続ける事だ】と思ってしまう事です。


なぜワナかと言うと

自分が今、この瞬間、

何を考え

何を感じるか

という事をコントロールする事は

難しいからなのです。



そのワナにはまった人は

不快な気分や感情が出て来ると

それをコントロールしようとします。

幸せになる為に・・・

良い気分でいる為に・・・


で、コントロールしようとした瞬間

その不快感情や気分

不快にさせる思考を否定し

自己受容から離れて行ってしまいます。


人によっては

そんな事を感じ

考える自分を否定したり

自分の信念を否定したりしてしまいます。


感情や思考を

抑圧したりするかもしれません。


そうやって

ますます【良い気分】から

離れて行ってしまうのです。。。






ACTを実践し

自分を大切にする

という行動をする事は


幸せになるためにするものでは無く


自分が自分らしく生きるために

行う事なのです。





結果、それが人生に

豊かな彩りと、充足感を与えてくれるのと


感情や思考の渦に

飲み込まれ

翻弄されるという経験が減ることから


幸せになったと

感じる人がいるかもしれない。


そういう

ジミだけど(言い方😁)


とても、有用で

信頼のおける

そんな心理療法だと、私は思っています✨






10月23日(土)の8時半〜10時半にも、

リクエストがあり、前半部分の講座を開催します!

(後半は11月8日(月)で、変わらずです!)



もしも、興味のある方がいたら

ぜひ✨



ちづ


 ここに貼り付けてある

申し込みフォームの自動返信メールが

1回目は10月18日のままになっていますが・・・


23日参加希望者さんがいたら、フォームからお知らせ下さい😊