夫、2月に抗がん剤治療を終え

8ヶ月になろうとしています。


手足の痺れは、徐々に治まっては来ているけれど、まだ残っているみたいです。(後遺症その①)


治療後は、3ヶ月に一度の頻度でfollowアップの検診に行っていて

4月の造影CT検査と血液検査

7月の血液検査では、問題無し。


次は来週、また造影CT検査と血液検査の予定です。

(血液は3ヶ月毎。造影CT検査は半年毎)


遊んで、と目で訴える我が家のニャンコさま。





夫的に、かなりショックだった後遺症は・・・

こちら↓

イラスト屋さんから拝借

40代半ばが近づく頃くらいから
頭頂部がやや薄毛になり始めていた夫。
(でも、髪の量が多い&癖っ毛なので目立たなかった)


抗がん剤を使用して、一旦全ての毛が抜け落ち・・・
治療終了後に生えて来たのですが・・・

頭頂部を中心にかなりの範囲の毛が薄くなってしまいました😭(後遺症その②)

かろうじて生えて来る毛は、完全にホヤホヤな赤ちゃんみたいな産毛のみ。。
(それが伸びて来るので、かなり残念な見た目になる)


そのままだと、老け感半端ないので
今はこまめにバリカンで、長さ数ミリに全体を整えています。




しかーーし!
この髪型、末っ子からはすこぶる不評で。。。

「パパ、ハゲだからヤだ。
保育園一緒に行きたくない、、、。
皆(のお父さん)みたいに髪の毛あった方がいい!」と言われてしまっています😭😭😭 (後遺症その③)


無慈悲😞





それから

治療中、かなり痩せてしまった夫。
おそらく、筋肉も痩せちゃったのでしょうね。

治療終了後、ご飯が美味しく食べられるのと
アルコールを再開したのもあり

おデブ化一直線中💨 (後遺症?その④)

もはや、大きなTシャツでも隠せない
お腹となっております。。
(臨月状態😁)


10月からダイエットを開始するらしいです。





後遺症?その⑤

ガン発症ともに悪化していた肝機能が
抗がん剤治療終了後、やや回復したけれど
まだ高めの数値のままとなっています。


そもそもお酒大好きで、
独身時代は毎日飲み歩いていた人で
結婚後も、毎晩晩酌をしていたので

ガンや治療のせいなのか
そもそものアルコールの摂取総量が
肝臓にジワジワダメージを与えていたからなのかは不明ですが
(きっと、その両方が原因でしょう)

肝機能回復に向け
週に2日の休肝日を設けて様子を見。
あんまり回復せず・・・
そこで
ひと月のアルコール摂取量をチェックして
(結構呑んでました!)
段階的に量を減らす方向でやってみています。




ちなみに

コロナワクチン(ファイザー)の2回目摂取後、鎖骨下リンパ節が腫れたので
夫は、ひとりで再発にガクブルして
絶望的な気持ちになっていたようです。

※夫は悪性リンパ腫というリンパ節が腫れるガンでした。

「ワクチンの副反応だよー😆」と言ったら、
めちゃくちゃ安心していました。






このまま、再発せずに
過ごせたら良いなと思っています✨



ちづ