2day講座として開催した

ACT療法をベースにした

(認知行動療法の考え方も混ぜ込んでいますが)自己実現講座の感想をいただきました✨



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 自己受容をもっと理解したいと思ってこの講座を受けました。

 過去の悲しみや許せない気持ちが定期的に湧き上がってきて、苦しくて、垂れ流しし続けても苦しくて、どうしたらいいかわかりませんでした。
過去されたことの悲しみ、怒りが湧いてくる→全部アイツのせい→「今後もスリップするかもまた傷つけられるかも」未来も不安→この人と結婚している限り100%の安心は得られない→絶望(死)→やっぱり離婚するしかない→でも出来ない(T . T)
というグルグル思考に陥っていました。
 講座を受けるまでグルグル思考に陥ってることにも気づいていませんでした。
ちゃんと考えてると思ってました(^_^;)
 「今ココ」に戻ると、今現在は夫は何も悪いことはしてないし(むしろ優しくなった)何も問題は起きてない、自分は過去と未来のことばかり考えていた、と気づきました。
(今もスリップしてるか不安になったら夫に確認して、安心しています。)

 感情が湧いて来たら、観察して息を吹き込んでそっとスペースを作って置いといてあげる、というのをやるとすごく楽になれました。
 いつまでも過去の悲しみや許せない気持ちから抜けれず、「あいつのせいで私は不幸!」と人のせいにしておきたい自分がいることも分かっていて、そんな自分を責めて…とても苦しかったです。
 感情を感じている自分は本当の自分ではない、本当の自分は感情を置いておく空間である(文脈としての自己)という解釈が、悲しみを感じたり、人のせいにしてる感情は、自分の本質ではないんだ!と思えて責めずに済むようになりました(^ ^)

 その感情を助長するわけでもなく、ジャッジもせず、ただ置いといてあげる、というのが感情を受け入れる、ということなんだと体感してようやく腑に落ちました!
やっと自分に合う自己受容の方法に出会えた感じがします。

 後半のコミットメントでは、
自分の軸を考えていると、夫の依存症は、自分の軸に関係ないということに気づきました。
ということは夫が依存症でも幸せになれるし、自分の幸せは夫に左右されるものではない、と思えました。
ワークで自分の軸が見えて来たのでこれからは夫に構ってる暇はない、自分の人生を歩もう!と思いました。

「今ココでしか満足は得られない」というのが心に残りました。
過去や未来の心配は消えないし湧いてくるけれど、今幸せになることは出来る。
というか、今ココでしか幸せは感じられない。
だから食べたいものを食べたり、湯船につかったり、自分がホッとできることをしてセロトニンを増やす=安心感=幸せ、ということなんだなと思いました。

全体を通して、自己受容が理論的に理解できて、やっと自分の中で納得できました。
講座めちゃくちゃ良かったのでみんなにオススメしたいです。
ラス•ハリスさんの本も読んでみたいと思いました。
ありがとうございました♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ACTでは、自己には3つの分類があるとされています。
その中でも、特に知っておきたいのが
【文脈としての自己】だと思います😊


文脈としての自己は
一番認識しにくくて
でも、一番本質としての自己をあらわしています。

この自己を知るという事が、
自己受容の肝なのでは無いか?
と私は考えています😌





沸いてきた感情に
良い/悪いのレッテルを貼り

悪いとレッテルを貼った感情を
感じてないフリをしたり
押し込めたり
手放そうとすると・・・

結果、良いとレッテルを貼った感情も
湧きにくくなり
世界は色あせ・・・
やがて、自分が分からなくなってしまいます。


だから、まずは湧いて来るものを
そのままにただ垂れ流してあげる事が大事になります。


で、垂れ流す事に慣れて来たら、
今度は、思考の反芻を減らして行くと良いです。



私は、感情とは色のついたエネルギーみたいなものだと感じています。

わぁーー!!!っと湧いて来て
やがて、消えて行きます。
まるで波のように、打ち寄せては引いて行く・・・
そんなイメージです。


【思考の反芻】は、自らマドラーをグルグ回し続けるようなもので
そうする事で、感情の渦に自分を引き込んで行きます。


そうすると、現実に圧倒されて
たちまち溺れてしまうのです😢




だから、
文脈としての自己を意識しながら
その感情(エネルギー)や思考のおしゃべりを観察し
それらを、そのまんまの形で
そっと置いておく・・・

すると

その全てをまるっと受容出来
自分の中に余裕が生まれ
現実に翻弄されずに
進んで行けるようになるのです✨



詳しくは、講座の中ではワークをしながらお教えして行きます😉






自分の軸を考えていると、夫の依存症は、自分の軸に関係ないということに気づきました。
ということは夫が依存症でも幸せになれるし、自分の幸せは夫に左右されるものではない、と思えました。


ここ!!!
めっちゃ、素敵です✨✨✨✨


そう!

そうなのですっっ!!!

自分の幸せは、
夫に左右されるものでは
無いんですっっっ!



もちろん、
家族というのは、運命共同体となりえる組織なので、全く影響が無いというワケでは無いのですが

自分の幸せの為の境界線をきちんと引く事と
自分の軸をしっかり定めて行く事
それから、「今ここ」を生きる事で

自分の幸せは、
自分で作って行けるのです♥




講座を通して私が伝えたかった事を
余す事無く受け取ってくれ
それを、活用してくれたIちゃん♥
とっても嬉しい感想を、ありがとうございました✨✨✨




※ACT療法をベースにした自己実現講座は
現在、リクエスト開催を予定しています。
興味のある方は、ぜひ、ご連絡下さい😊

ちづ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ピンクハートLINEを使った相談室 サニスポcafe 

開店中です!
  




ピンクハート数秘の個人鑑定をごく僅かの枠ですが







~依存症支援セミナー らいくみ塾~


〈zoom〉

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので
全員からお話を伺えない&話せる時間も
短くなることがございます
ご了承下さいませ

【主催者:ひろえ】

日 時 10月平日 20:00~22:00予定

参加費 ひと家族 2,000円


*要申込 後日フォーム用意致します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*






〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 9月25日(土)13:30〜17:00
zoom開催となります

参加費 ひと家族 2,000円


*要申込 こちらからお願いします* 


*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*