夫の悪性リンパ腫


寛解宣言いただきましたーーーー😭😭😭😭




やったぁーーー✨


嬉しいーーーーーーーー✨✨✨✨✨





とりあえず、木曽路で祝杯♥
(和牛の網焼きと、茶碗蒸しと、天ぷらもあったよ! 満腹✨)








ケモ2クール目終了後の中間PETでは

ピカピカ光っている所が減ってはいたけれど

まだまだ・・・という感じで


ケモ4クール目終了後の造影CTでも

縦隔内や鼠径、腋窩などのリンパ節はまだ腫れていて・・・・


治療開始前に

先生は「(5年生存率)6割は行けると思ってる」と言っていたけれど


寛解している方たちのブログを読むと、中間PETの成績が良い方が多くて


もしや、うちは4割の方?!・・・😢

と、悪い方についつい意識が。。。




そうするとね。

人は、傷つかないように

予め防衛線を引くという事をするのだと思います。







今、私は、自分の望みを明確化させるという事に取り組んでいます。


その中には当然

『夫の病気の寛解』というのがあるのだけれど


それを紙に書いた時に

うっすらと違和感を感じていました。




なので、ある日

その違和感を深堀りしてみる事にしました。




すると


最悪の事態を経験したら

その経験をまた叡智にする事が出来る


看護師としても

当事者としてのその体験を生かして

もっとプロフェッショナルになれる


というのが出て来ました😱



こんな事を望んでいたのか・・・と💦




でもね。


これを私が本当に望んでいるかと言うと

そうでは無くて


痛みを伴う(だろう)経験に

予めポジティブな意味づけをする事で

痛みを和らげようとしていたのだと思います。




それに気づいたら


もう夫の病気の状態がいまいち良くない

という状況は

私にとっては必要無いものだわ!


と、心から思えました😊







他にもね。

実は、違和感を感じさせる理由が2つありました。


ひとつは、私自身の劣等感。

もうひとつは、疾病利得です。





私は、訪問看護師としての知識や経験値が少ない事へ劣等感を抱いています。


なので、経験値を増やして行きたいという想い

もありました。


いや、それ、家族使ってやらなくても良いじゃんっっっ!!!


そもそも、訪問看護師のプロフェッショナルになりたいのか?!

違うよね?! 


と、ひとり、紙に書き出しながら、ツッコミ😆





疾病利得については・・・


夫の治療サポートがあるのでと

月曜日を半日勤務にしてもらっていました。


だから、寛解になって

勤務時間増やすのがイヤ!


というのもありました。。。


いや。もう、それ相応な理由無くても

そのままでもイイじゃん






これら、私の中にあった寛解へのブロックに気づいて


これ、いーーらない!


とやったら・・・・



ムクムクと


治る気しかしなくなって来ました😆






そんな中


漢方薬局の野菜スープのモニターをやらせていただく事になったりして


ますます、その確信を深めていた所・・・



造影CTの結果

腫瘍が消えていて!


今回、PET検査でも、無罪放免になりました✨✨✨✨



(治った事と、私の思考と野菜スープの因果関係は無いんだけれども😁)






光るべき所しか光っていない画像は


なんて


なんて


シンプルで美しいのだろうか!!!😭






今後は、3ヶ月後に血液検査


そのまた3ヶ月後に造影CT検査の予定となっています。




夫は「まだ生きていても良いんだ。子どもの成長を見られるんだって思ったら、涙出た。」と言っていました😊



良かったー



良かったよぉーーー!!!




これから、沢山 たくさん

色んな事やって

家族の思い出いっぱい作って

皆で歳を重ねて行くんだっっ✨



早く旅行に行けるようになると良いなぁ♥







ちづ