昨日、依存症の理解を深めるための普及啓発事業として厚労省が出しているサイトの
依存症漫画を読みました。

 


以前、夫がアルコール依存症で苦しんでいる妻という設定の漫画があったのですが
それの第二弾という感じですかね。
以前の漫画に出て来た主人公や、薬物依存症だった友達も今回の漫画に出て来ます😊


読んでいて、思わずスクショした所😉

そうそう。
子どもの視野って、とっても狭いんですよね!
(そもそも世界が狭いですから)
客観的に物事を判断する力もまだまだ弱いです。
だから、不協和音の原因を自分と結びつけてしまうんですよね。。。

これ、親が依存症で無くても
親が幸せそうで無いと、子どもはこう受け取るんですよね。
(特に敏感さんは、この傾向が強い)



この感情に対する姿勢は、
ここでは子育てに対してのアドバイスなのですが、
私は、大人にも当てはまる事だと思っています。
これが、自己受容になります。



この先生のセリフ
泣いたーーーー😭

これをやって来ず、イイコのままで大人になった方たちは
大人になってから、これをする必要があったりします。(周りを困らせる必要は無いんだけど)

これを、らいくみ講座では、とことんやります!!!
詳しくは、まやちゃんの記事を読んでみてね😉


安心、安全の場で、皆に受け入れられながら
自分の正直な感情を、そのまんま吐き出して行きます😊
これが、とっても大切なのです!




最後に。この漫画を描いた方の自伝。

もう、ほんと。これ!
これに尽きるのです!!!

これが、私達の健全な心の土台を作るのです。
その土台があっての自己実現だし
他者貢献なのですよねぇ。
土台が無いと、ただただ苦しいだけになってしまうのです😭

共依存の私達は、土台無しに他者貢献をしようとしてしまう。
そして、ますます心の穴を大きくしてしまうのです。。。





とても良い漫画だったのだけれど
この漫画の中で、唯一残念だったシーンがありました。

それは
依存症の当事者を突き放すシーンです。

依存症の回復には【底付き】が必要だと言われています。

けれど、その底付きは孤独にさせる事で実感させるものでも無いと思うのです。
(漫画の中では描写は無かったけれど、
回復している様子だったので、
きっと自助グループに繋がって、
孤独では無くなったのだと思うのだけれど。)


らいくみ塾やらいくみ講座は、
別居や離婚をしなくても
夫婦で回復出来るようなメソッドをお伝えしています。


だから
らいくみ塾や講座に来て下さっている常連さんたちは、
本当に驚く程、夫婦ラブラブになります😍


依存症問題で悩んでいる方に
ぜひぜひ来て欲しいなと思っています✨


ちづ


ピンクハートLINEを使った相談室 サニスポcafe 開店中です!
 

 






依存症支援セミナー らいくみ塾


〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 5月30日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

*緊急事態宣言によりzoomの可能性あり*



〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 4月20日(火) 20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 4月にフォーム作成します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*