先週金曜日にお会いした方から
(お互いマスク着用。前後で手指消毒もしてた。)

火曜日
「もしかしたら、新型コロナ感染症の濃厚接触者の可能性があるので、無症状ですが、念の為PCR検査をします。」と、連絡がありました。

その夕方、喉に違和感が出て来て
夜には、咽頭痛に💦
(他には自覚症状無し)

慌てて、1階和室に自主隔離をしました。

その夜は、末っ子4歳は大人しくパパと二階の寝室で寝てくれました。


水曜日
私は、職場の上司と相談し仕事を休んだ為
末っ子も保育園をお休みしました。

パパは、二階で在宅ワーク。

幸い、長男(高校生)が、入試で学校がお休みだったので、長男に子守りを頼んで
隔離生活継続も・・・・

「ママに会えないなら、パパの所に行く!」と、パパの所に行き・・・
すると、仕事にならないからと、パパからリビングへ戻され
(この日は絶対に休めない、すっっごく重要な会議と打ち合わせの日)
「ママの所へ行きたいーーーーっっっ!!!😡」となり・・・
(まぁ、そりゃ、そうだよね。。)

末っ子、リビングと和室を行ったり来たり😭

あげく、離せば離す程、ワザと貼り付いて来る。。。

これはもう、ウイルス被爆は防ぎようが無いね😑と、途中から私も諦めモードに。。


結局、喉の痛みは続き
夜には、気管支付近の重苦しさと
咳発作が出始めました。
(これは、持病の咳喘息の症状と同じ)

発熱や、味覚・嗅覚障害や倦怠感は無かったのですが


木曜日
地域のコロナ診療拠点となっているクリニックを予約し、受診して来ました。
(訪問看護師という職業上と、家に抗がん剤治療中のがん患者がいるので。念の為。)


そこのクリニックは
一般診療患者さんは、院内で診察。
コロナ疑いの方は、完全予約制で、院外で一定間隔のイスに座って受付&問診&待機&診察となっていました。
一応、暖房器具も設置して下さっていたので、そこまで寒く無かったです。

先生「症状だけでは風邪かコロナかは判別出来ないからね。風邪症状あるし、環境(職業柄と夫の件)考えると・・・。念の為、検査しようか」と

抗体検査と、PCR検査をしました。

検査は、設置されている検査ブースまで移動し、行いました。
そのブースは、ドクターが入る入口・患者が入る入口が別々になっていて
部屋は、真ん中に手が出る分だけの丸い穴が2箇所空いたクリアー板で完全に仕切られていました。

インフルの検査と同じ様に、鼻に綿棒を入れる検査で・・まぁ、涙出ました(笑)


(いらすとやさんからお借りしました)


抗体検査は、15分で結果が出るので
再び外のイスで待機。

結果は、陰性でした✨

発症から2日目なので、おそらくPCR検査も陰性だと思います😊
(PCRは、1日〜3日後に、結果が判明します。)



晴れて(ほぼ)無罪放免になったワケですが
夫は、普通の風邪でも、命取りになりかねないので、隔離生活は続きます💦

現在、私は、鼻風邪の症状が出て来ています。

※上記の方も、陰性だったと報告がありました。




今回の件で、分かった事。

■身の回りに風邪症状の人はいなかったし
手洗いや手指消毒、マスクの徹底をしていたけれども、風邪をひく。

=気をつけていても、コロナ感染はありえる。

何なら、現行の対策は、改善点が多いのかもしれない。

日々の手指消毒と洗浄で、指先の湿疹が悪化していた為、そこの消毒を軽めにしていたのも敗因か😢
(痛いし、染みるし、、、)


■月曜日に、抗がん剤の副作用で発熱(38.6度)した夫。
(5クール目に入り、投与後2〜3日目に突発的に発熱するようになりました。)
念の為にと、私と末っ子は1階和室へ布団を持って行き、そこで寝ました。

窓が多い&大きい&暖房の無い和室なので
明け方、寒さに震えて目が冷めました。
けれども、布団の中で丸くなって朝まで過ごしました。

=自分の免疫力を下げる事は、避けないといけない。


■万が一私がコロナ感染したら、和室をレッドゾーンとしたとしても、完全隔離は厳しい。

 ・トイレに行くには、リビングを通らないといけない。
  (災害用トイレでも設置するか???)
  (二階寝室に私を隔離したとしても、二階トイレに行くのに共用廊下は歩く事になる。でも、リビング通るより良いかな・・・。その場合、物の大移動必須。)

 ・PCR検査をして、確定までの数日間、末っ子と全く接触しないという事が不可能。
  (車持っていたら良かったのかなぁ)
  (二階寝室入口か、二階へ行く階段にベビーゲートをつけるか)

 ・その末っ子がもしも私からうつってしまったら、私はホテル隔離が出来なくなるだろう。
  (夫がホテル隔離でもする?)



妻コロナ感染 × 夫がん患者 × 幼い子ども
という組み合わせ

想像以上に、ヤバい😱

というのを、実感しました。


諸々、見直し&シュミレーションしとかないと、かなぁ。


ちづ