昨日は、主催させてもらっている【らいくみ塾 東京】の開催日でした。

今回はZOOMでのミーティングだった為
遠方からの参加もあり、ありがたい限り✨

まさかの!
常連メンバーさんのスリップ報告に始まり
(どんなテーマの話しがあったのかは、ひろえちゃんの記事を読んでね)

それぞれ、深い話しが出来たのかなぁーと思います。

中でも、
他の支援団体で回復に専念したいと主張する旦那さんと、他の参加者さんたちとの対話が
すごーーーく良かった✨✨✨

話す中で、旦那さんの本音が見えて来て
それを聞いた妻から「理解が出来た」との声をいただけた事も、嬉しかったなぁ♥

参加者さんたち同士の
温かい交流や、絆を見る事が出来て
めちゃくちゃ幸せです✨✨✨


今回、私は、ひとつの決意をしてから
らいくみ塾へのぞみました。

私は、2016年の1年間しか、依存症家族の方のアシスタントはやっていなくて
この5年で、らいくみさんもどんどんバージョンアップして来ています。

その上、私は依存症の元旦那とは離婚してから、らいくみさんと出会っているので
依存症者に対応したり、まして、一緒に回復したり・・という経験がありません。

そういった事から
主催をさせてもらいながら、ずっと自信が無かったんです。
今のらいくみ講座で、どんな話しがあって
どんな指導がされているのか分からないので
らいくみさんの指導と違う事を言ってしまったらいけないし・・・と、思っていました。

らいくみさんみたいに
ならないといけない

と、自分を縛っていたのです。




でも

私は、らいくみさんでは無いんだよなぁ〜

と、年末、ふと思いました。


だから

私は、私の思った事を伝えよう!
私の知識で伝えよう!

と決意したのです。



ちょうど、自己受容講座のLINEグループで
神経伝達物質のセロトニンと、ストレスや扁桃体の話しを説明したら
思いの外好評だったので

今回のらいくみ塾でも
ストレスとセロトニン神経の関係
セロトニンとドーパミンの関係を説明し

なぜ、ストレスがかかると
ドーパミン刺激を求めてしまうか
という話をさせてもらいました。


その他、今の仕事の講義で話している
人の感情と思考のパターンの話しをしたり

不安感への対処行動が、過剰となってしまっている時の対応策、なども話させてもらいました。
(今の仕事、めちゃ役に立ってる😆)


私が、私の思った事を言って至らなかったら
ひろえちゃんが、きっとフォローしてくれるし
何より、参加者さんたちに教えてもられるはず!!
と、思えた事も踏み出す勇気になりました✨

皆に支えてもらっている事に
本当に、感謝です✨✨✨


また2ヶ月後に、よろしくお願いします。


ちづ




依存症支援セミナー らいくみ塾


〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 2月16日(火)20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 2月申込フォームご用意します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 3月28日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

*緊急事態宣言等によりzoomの可能性あり*