大晦日は、家族で【2020年。我が家の10大ニュース】を出し合いました。

一番大きなニュースは
夫のガン発覚ですが
それに伴って、住宅ローンが3分の2免除になった事も、大きなニュースでした😊
(三大疾病と8大障害特約をつけていたのです。
我が家は、固定金利(2/3)と変動金利(1/3)の両方でローンを組んだのですが
特約や団信は片方しかつけられないので、固定金利の方につけました。
こんな事になるなら、「全部固定金利にして特約つけておけば良かったよね」と話しております😁)

これから、住宅ローンを組む方は
団信だけで無く、特約がつけられるローン会社であれば、つけておいた方が良いですよーー!!!

闘病により、夫の収入が減りましたが、ローンが激減したので、生活の質を落とさず
(いや、むしろ、夫の小遣いは増えてる)
過ごせているので、感謝感謝です✨



個人的には、リワークでの認知行動療法の講師の他に、
生活習慣改善プログラムの講師も任され
それの勉強に明け暮れた後半半年でした。

私の更年期障害が始まったのも、大きな出来事でしたね💦




他には【2020年、それぞれが一番楽しかった事】というのも出し合いました。

これは・・・コロナと闘病により、ほとんどお出かけをしなかったので
思い出が少なくて、困りました😑


今年は、もう少しお出かけできるだと良いなぁ。




黒豆と子持ち昆布は、夫がお取り寄せ😉

私は、筑前煮となますと、角煮を作り
娘が、サツマイモとリンゴのパイを作ってくれました✨

年越しそば
和菓子屋さんでついたお餅を入れた雑煮。
薄っすらお醤油味です✨
茅乃舎のダシを使ったので、美味しい♥


紅白を観て
恒例の夫婦ケンカをして
(結婚してから、毎年、年末に不穏な空気になってる気がする😅)

モヤモヤしながらの新年のスタートになりました(笑)
もはや、毎年恒例なので気にならないけど😝



さっそく

夫の認知フィルター(私からは、夫のフィルターが偏った決めつけに見える)による
不名誉な誤解を解きたい!自己弁護したい!
という自分の欲求と対話する・・・という

自分と向き合う【内観】から
今年を始める事が出来ました✨


皆さまの2021年が

素敵な1年になる事をお祈りしております✨



数秘による年読みは、夜にブログアップします!


今年もよろしくお願いします。


ちづ


依存症支援セミナー らいくみ塾


〈東京セミナー〉
~会場工事に伴いzoom開催~
【主催者:ちづ&ひろえ】

日 時  2021年1月24日(日)13:00~16:00

(多少時間変更あるかもです)

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 申込フォームよりお願い致します*


*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 2021年2月16日(火)20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 1月申込フォーム作成致します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*